【GA】「PV」と「直帰率」の値がおかしい原因【ヒント:Googleアナリティクスの二重計測】

【GA】「PV」と「直帰率」の値がおかしい原因【ヒント:Googleアナリティクスの二重計測】

[code_balloon position=”right” name=”悩んでる人” text=”最近Googleアナリティクスを見ていたら「PV」が2倍くらい伸びてて「直帰率」が40%くらいなんですけどこれってバグですか?正確な計測がしたいので教えてほしいです。” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/12/seo-girl-1.jpg”] [code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”こういった疑問に答えます!” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/12/yuga.takita-1.jpg”]

記事を読むメリット

  • 「PV」と「直帰率」の値がおかしい原因がわかる
  • そして対処法がわかり、正しい計測ができるようになる

今回は、「PV」が2倍くらい伸びてて「直帰率」が40%くらいあるのでこれってバグですか?ということに対して、原因と対処法を解説していきます。

結論としては、アナリティクスの二重計測が原因です。

原因の深堀りは後ほどします。

なので、アナリティクスが二重計測になっているかの確認と、直す方法を解説していきます。

そして、本記事を読むことでアナリティクスで正確な計測ができるようになり、伸びるブログを作ることができるようになります。

それでは前置きはこれくらいにして、さっそくいきましょう!

スポンサーリンク

「PV」と「直帰率」の値がおかしくなってしまう原因

結論は、Googleアナリティクスの二重計測が原因です。

二重計測になってしまう理由はいくつかあって、その中でも代表的なのが

トラッキングコードがAll in One SEOなどのプラグインにも、テーマ側カスタマイズのほうにも設置してある

これが代表的なGoogleアナリティクスが二重計測になってしまう例です。

最近ブログを始めた人は問題ない

最近ブログを始めたという方なら、All in One SEOにしかトラッキングコードを設置していないので問題ないです。

All in One SEOでのアナリティクスの設定は、こちらの記事【簡単】新しいAll in One SEOでGoogleアナリティクスを登録する方法で詳しく解説しています。

とはいっても代表的な例でしかないので、次項で詳しくGoogleアナリティクスの二重計測になっているかの確認方法を解説していきます。

スポンサーリンク

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

二重計測になっているかの確認方法は、Chromeの拡張ツールGoogle Tag Assistantを使って確認していきます。

Google Tag Assistantの導入方法と使い方

まずは、こちらのGoogle Tag Assistantへアクセスしてください。

次に、Chromeに追加をしていただいて、自分のサイトを開いてGoogle Tag Assistantを有効化してください。

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

そしたら、「Enable」を押してサイトを再読み込みしてください。

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

そしたらアナリティクスが二重計測されているかわかります。

もし、同じトラッキングコード「UA-」が2つありましたら、二重計測になっているので直しましょう。

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

スポンサーリンク

Googleアナリティクスで二重計測になってた場合の対処法

対処法は簡単で、まずは二重計測になってしまっているのは下記の画像のように「グローバルサイトタグ」が埋め込まれているからです。

Googleアナリティクスが二重計測になっている時の対処法

なので、こちらのグローバルサイトタグを消せばOKです。

おそらく、WordPress側のカスタマイズでコードが貼り付けてあると思うので、それを削除してもらえればOKです。

よくわからない場合は、ご連絡ください。

もし「よくわからん!」という方がいましたら僕のTwitterのDM(@yuuuugablog)お問い合わせフォームよりご連絡ください。

丁寧に対処致します。

それでは今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。