【簡単】Googleアナリティクスで自分のスマホでのアクセスを除外する方法

スマホでアナリティクスを確認している人

疑問を持ってる人Googleアナリティクスで自分のスマホのアクセスを除外したい人
「Googleアナリティクスでパソコンの方のアクセスブロックはしてるんだけど、スマホの場合ってどうやるんですか?教えて下さい!」

こういった疑問に答えます。

記事を読むメリット

  • スマホでのアクセスを反映させない方法がわかる
  • 正確な計測ができるようになり、ブログの改善点を見つけやすくなる

スマホでのアクセスをブロックすることで、本来の正しい計測ができるようになり、「どこの記事からの流入が多いのか」や、「直帰率、離脱率ともに高いのはなぜか」など、

ブログでの改善点を見つけやすくなり、伸びるブログへと近づけます。

今回はそんなスマホでのアクセスを除外する方法を解説します。
※2分程度で終わります。

本記事のもくじ

  • Googleアナリティクスで自分のスマホでのアクセスを除外する方法
  • AdFilterの設定手順
  • AdFilterを使う際の注意点

それでは、前置きはこれくらいにして、さっそくいきましょう!

スポンサーリンク

Googleアナリティクスで自分のスマホでのアクセスを除外する方法

アナリティクス解析をしている人

結論としては、iPhoneの無料アプリAdFilterを使うです。

どういったアプリかというと、

  • Webサイトの広告を非表示にする
  • アナリティクスの解析をブロックする

こんな感じで、広告をブロックするようなアプリになります。

ちなみにiPhone専用アプリなので、アンドロイドの方には申し訳ありませんm(_ _)m

安全性はどうなのか

「本当に安全なの?」と思われるかもしれないので答えると、

「安全です。」

理由としては多くのユーザーに使われており、評価も星5あるうちの4ですし、悪い報告などはないので安全かと。

ユーザー数が多い=安全ですよね。

なので、安心してインストールして大丈夫です。

スポンサーリンク

AdFilterの設定手順

スマホの設定

AdFilterでアナリティクス解析をブロックする際に、手順がいくつかあるので解説していきます。

手順は下記の2つ

  1. iPhoneの設定アプリでAdFilterを起動する
  2. AdFilterでアクセスをブロックする

それでは一つずつ解説していきます。

1.iPhoneの設定アプリでAdFilterを起動する

AdFilterのインストールが完了したら、まずはiPhoneの設定にいきます。

下の方をスクロールするとSafariがあるのでそれをタップ

iPhone設定画面

次に下の方をスクロールすると「コンテンツブロッカー」というのがあるのでそれをタップ

iPhone設定画面

そしたらAdFilterがあるので、ONにして起動させます。

iPhone設定画面

2. AdFilterでアクセスをブロックする

では次に、実際にアナリティクスの解析をブロックしていきます。

まず、AdFilterを開き「高度なブロック」を選択します。

AdFilterの画面

そしたら、「Googleアナリティクス」という項目があるので、ONにします。

AdFilterの画面

次に「サイト別設定」を選択して、+ボタンをタップ

AdFilterの画面

そしたら「ドメイン」と書いてある欄に、自分のサイトのドメインを入力します。

AdFilterの画面

ドメインなので、https://以降を入力します。

そしたら、保存してこのような画面になったらOKです。

お疲れさまでした!

以上でAdFilterの設定は完了です。

実際にアクセスブロックされているかの確認

では、実際にアクセスブロックされているかの確認をしていきましょう。

スマホでSafariを開き、自分のWebサイトを検索してください。

次にGoogleアナリティクスを開き、下記の画像のように「アクティブ ユーザーのリアルタイム」の数が「0」になっていればOKです。

Googleアナリティクス画面

仮に「1」と表示されてしまう場合は、ドメイン名が間違っている可能性があるので、正確に入力してみてください。

僕もドメイン名を間違えて入力してしまい、「1」と表示されてしまいました。

スポンサーリンク

AdFilterを使う際の注意点

メガホンで呼びかけ

スマホで自分のwebサイトを見るときは、必ず「Safari」で見るようにしてください。

理由としては、このアプリはSafariしかアクセスをブロックできないからです。

とはいえ、SafariもChromeも見る分にはさほど変わらないので気にしなくてOKです。

それでは今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。

それでは、良いブログライフを!