【毎日更新150日達成】ブログを継続する極意は5つだけ【継続は力なり】

【毎日更新150日達成】ブログを継続する極意は5つだけ

ブログでは毎日更新したり継続しろって言われるけど、そんなこと自分には絶対できないよ。
どうやったら継続したりできるんですか?教えてほしいです。

悩んでる人

ゆうが

こういった疑問に答えます!

記事を読むメリット

  • ブログが継続できるようになり、読まれるブログになる
  • 毎日更新ができるようになり、信頼性がましてブログが読まれる

今回は、ブログを継続する極意は5つだけというテーマで話していきます。

「ブログは継続が大事だ!」と言われるくらいの世界なので、やはり継続は超重要になってきます。

ですが、継続しようにもなかなかできるものじゃないですよね。
「よしやるか!」といって継続できたら、みんな成功者ですよね。

しかし、今回はブログを開設してから毎日更新を150日している僕が、ブログを継続する極意を解説していきます。

つまり!この記事を読んだあなたは、ぼくのように継続できるようになりますよ。

本記事のもくじ
  • ブログを継続する極意は5つだけ
  • 継続したからといって、爆伸びするわけではない
  • 継続は力なり

本記事の信頼性として、ぼくはブログを150日毎日更新しているので「継続」に関しては信頼性はあると思います。

それでは前置きはこれくらいにして、さっそくいきましょう!

スポンサーリンク

ブログを継続する極意は5つだけ

ブログを継続する極意は5つだけ

結論は下記のツイートのとおりです。

僕自身、実際に上記のとおりにやっていたら、毎日更新を150日達成しました。
一つずつ解説していきます。

ブログ継続の極意1:朝起きたらブログ

朝起きたらブログを書くようにすると、時間に追われずに済むのと、それ自体が習慣になるからです。

時間に追われずに済む

たとえば、ブログを継続出来ない人の言い分として「時間がないからできない」というのがあります。

ですが、朝起きたらブログを書くようにすると、時間がめちゃめちゃありますよね。

そうすると、「時間がないからできない」という状態ではなくなるので、ブログを書くことができ継続できるようになります。

「朝起きたらブログ」という習慣ができあがる

そして何より良いのが、「朝起きたらブログ」という習慣ができあがるからです。

習慣化すると歯磨きのように、「ブログを書かないと気持ち悪い」みたいになります。

この状態になると、もはやブログを継続することは簡単になります。

だって、「ブログを書かないと気持ち悪い」ってなるから。

なので、ブログ継続の極意1つ目は、朝起きたらブログです。

ブログ継続の極意2:友達よりブログ

これをやると友達いなくなるんですけど、めちゃ効果的です。

理由としてはシンプルなんですが、やっぱり、友達と遊んでしまうとブログを書く時間がなくなってしまうんですよね。

友達と遊びたい気持ちはめちゃめちゃわかります。
ぼくも遊んでますし。

ですが、「なんとしてでもブログを継続させたいんだ!」という人は、友達は誘惑なので「友達<ブログ」にしましょう。

ある程度継続できれば遊べる

ここでよくある勘違いなのが、「じゃあ毎日更新とかして継続している期間の間あそべなくない?」ということです。

ですが、安心してください。
ある程度継続できれば、友達と遊んでも大丈夫になりますよ。

理由としては、ブログを書く時間も早くなるから。

習慣化と同じなので、慣れるとブログを書くスピードも上がります。

そうすれば、友達と遊んでいても、「すぐブログ書けるし大丈夫だ」となるのです。

そして、早くブログを書くようにするには「テンプレート」が重要になります。

こういったブログのテンプレートなどは、こちらの記事で【毎日更新している僕の】ブログの書き方のテンプレートを紹介【超シンプル】解説しているので読んでみてください。

なので、ブログ継続の極意2つ目は、友達よりブログです。

ブログ継続の極意3:ブロガーの動画を見てモチベ上げる

これもブログを継続するために必要なもので、やっぱりその道を行く人達の気持ちを見ないと、継続するモチベも上がりません。

だからブロガーの動画を見てモチベを上げることは重要です。

具体的なブロガーの動画

これは、ぼく個人の価値観ですが、具体的には下記です。

こういった方々のチャンネル全ての動画がモチベになります。

なので、ブログ継続の極意3つ目は、ブロガーの動画を見てモチベを上げるです。

ブログ継続の極意4:カフェでかっこつける

これは半分ネタですが、半分効果的です。

やっぱり、カフェに来たらなんかかっこつけたくなりますよね。笑

たとえば、「自分PCでブログ書いてるブロガーだ!」みたいに。

ですが、このかっこつけをしてしまうと、外見でなく内面(きちんとブログ継続すること)もちゃんとやろうと意識するので効果的です。

これはディドロ効果と言って、理想的なもの(かっこつける状態)に合わせたくなる現象のことを言います。

たとえば、机の上だけキレイにしたら、「いや、机の上がキレイなら床もキレイにしないとなんか気持ち悪いな。」みたいな感じです。

つまり、カフェでかっこつけることも同じで、かっこつけるだけだと成果が伴わないので、その分ブログも継続してしっかりやろうという気持ちが働くのです。

なので、ブログ継続の極意4つ目は、カフェでかっこつけるです。

ブログ継続の極意5:テンプレを使う

これも先程解説しましたが、ブログって書く時間が結構かかるんですよね。

そうなると、「ブログ書くの時間かかるから、やりたくないんだよな。」となってしまい継続できなくなるのです。

しかし、ここに「テンプレート」いわゆる型を用意してあげれば、その型の通りに書けばいいだけ。

つまり、いちいち「今日はどうやって書こうかな?」と考える時間もなくなるので、おのずとブログを書くスピードが上がるのです。

そうすると、ブログを書いていても苦じゃなくなり継続できるようになります。

具体的にはこちらの記事【毎日更新している僕の】ブログの書き方のテンプレートを紹介【超シンプル】を読んでください。

なので、ブログ継続の極意5つ目は、テンプレを使うです。

スポンサーリンク

継続したからといって、爆伸びするわけではない

継続したからといって、爆伸びするわけではない

とはいっても、「継続をしているから伸びる!」というのは幻想なのでありえません。

理由として、ぼくが実際にそうだからです。
150記事書いてきましたが、爆伸びたかと言われると「NO」です。

でも事実として、「着実に伸びてはいる」ということです。

だけど、継続すれば伸びる

爆伸びはしませんでしたが、前よりは着実に伸びています。

昔は月100PVくらいでしたけど、継続して150記事書いたら3000PVにまで成長しました。

つまり、継続していれば爆伸びはしませんが「着実に伸びる」ことはできます。

思考停止で書いていては伸びない

ですが勘違いしてほしくないのが、「継続してればいいか!」という思考停止している状態で記事を書くことです。

マジで継続することって、手段でしか無いんですよ。

「継続してるから君のこと伸ばすよ。」とGoogleはなりません。

だから記事の質を高めつつ書いていかないと、伸びません。

そういったブログを伸ばす方法はこちらの記事【7選】初心者ブロガーだった僕が、PVを伸ばすためにやったこと【ヒント:毎日更新】で解説しているので、読んでみてください。

スポンサーリンク

継続は力なり

継続は力なり

結局は、継続は力なりです。

継続していれば力になります。

フツーに、ブログ始めたばかりの自分を思い出して見てください。

「ブログってなに?」みたいな状態でしたよね。

ですが、継続してブログをやっていたら、ライティング力とかが上がったり、ブログに関しての知識が付きましたよね。

だから、今日という小さな日かもしれませんが、継続していれば必ず「力」になって、あなたを助けてくれます。

今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。