【87日達成】ブログを毎日更新するメリットとデメリットを語る【アクセス270%UP】

ブログを毎日更新するメリットとかデメリットってあるんでしょうか?無駄に毎日更新をして失敗したくないので教えてほしいです。

悩んでる人

ゆうが

こういった疑問に答えます!
こういった方向け
  • ブログを毎日更新するメリットとデメリットって?
  • 実際にブログを毎日更新してみての変化は?
  • 毎日更新をするべき人って?

こんにちは、ゆうが(@yuuuugablog)です。

ブログを0から始めて毎日更新していたら87日が過ぎました。そして87日目でやっとメリットやデメリットがわかってきたので解説していきます。

結論として、毎日更新は「効果あり」でメリットが5つあります。

ブログを毎日更新するメリット5つ【データで証明】

ブログを毎日更新するメリット5つ【データで証明】

結論としてメリットは5つあり、それが下記。

  1. 圧倒的に文章力が上がる
  2. PV数が伸びる【アクセス270%UP】
  3. ブログに対する恐怖心が消える
  4. 応援される
  5. SEOをはやく理解できる

僕自身「これが毎日更新するメリットか!」と目に見えて感じたことです。それではそれぞれ解説していきますね。

メリット1:圧倒的に文章力が上がる

これはもう「毎日更新といえばこのため。」というようなものですけど、マジで文章力は上がります。

たとえば、今ぼくはこの記事をリライトしているんですけど「なんだこの分かりづらい文章は…」と思ってやっています。

つまり、昔の自分に比べて今のほうがめちゃめちゃ文章力が上がっている証拠なんですよ。当時87日目のぼくは、たぶん記事を書きながら「ムフフ、この文章はわかりやすいな。」と思っていたはずです笑。

ゆうが

具体的に「なにが」「どのように」文章力が上がったのかはうまく言えないんですけど、読者がわかりやすいと思える構成にしたり、こういった悩みがあるから紹介しよう。みたいに配慮できるようになりました。

なので毎日更新するメリット1つ目として、圧倒的に文章力が上がるです。

メリット2:PV数が伸びる【アクセス270%UP】

毎日更新することで、シンプルに打席に立つ回数が増えるので必然的にPV数も伸びます。

ぼくがブログを始めたばかりの頃は、月間500PVとかいう壊滅的な数字でした。しかし現在(2020/11/17)は毎日更新しているおかげで、月間2000PVと約4倍、アクセス270%も増えました。

Google Analyticsのデータ

メリット2. PV数が伸びる

※規約上のため一部モザイクです。スミマセン。

「いや、たったそれだけかよ」と思うかもですが、これも毎日更新していなかったら存在しない数字です。

なので毎日更新するメリット2つ目として、PV数が伸びるです。

メリット3:ブログに対する恐怖心が消える

「どういうこと?」と思われるので解説するとシンプルに、文章を書くのが苦痛じゃなくなるということです。

ブログを始めたばかりの頃は「なんか意外とブログって時間掛かるし、文章を書くの辛いな」と思ってブログに対する恐怖心をいだきますよね?
しかし毎日更新をすることで、文章を書くことに慣れて「ブログを書くのに時間掛かってもいいや〜」となり恐怖心がなくなりました。これは毎日更新をすることでしか克服できないですよ。

なぜ文章を書くことに慣れたのか

ぼくが文章を書くことに慣れたのは、ズバリ「文章の型とテンプレート」があったからです。

文章の型とテンプレートがあるだけでも、ほんとに楽さが違います。たとえば、ハートの型にチョコレートを流しこむみたいな感じで当てはめていけばいいだけなので、勝手にブログが出来上がっているみたいな感じです。

ゆうが

つまり文章の型とテンプレートを使いつつ毎日更新すれば、必然的にブログを書くことができて毎日更新ができるので恐怖心を克服することができます。

マインドブロックも解除できる

また文章を書くことが苦痛じゃなくなるのは、かなりでかいメリットで「ブログ=難しい」のようなマインドブロックを解除できます。そのため「自分にも稼げるのでは?」という自信にもつながっていきます。

現在は収益化をしていないのですが、実際にするという場合でも稼げる自信しかありません。

なので毎日更新するメリット3つ目は、ブログに対する恐怖心が消えるです。

アドセンスで初収益達成しました。

メリット4:応援される

ブログを毎日更新するとSNSで応援されます。たとえば、ぼくの場合は下記。

メリット4:応援される

こんな感じで応援してもらえます。

ゆうが

応援してくださっている方には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。<(_ _)>

人数は少ないかもですが、この応援があるかないかではがんばれる度合いが変わります。僕の場合、常に130%の力でブログを書いていますが、応援をもらうと200%の力でブログを書けるようになります。

研究結果からも応援は効果アリ

実際に応援は効果があることが証明されています。

70%弱の選手が応援によって、感情効果を受けるが、感情効果は女性の方が高く、調子が良いときや大会の重要度が高いときにより高まりやすいことが示された。

陸上競技における応援が選手にもたらす心理的効果

応援されるのとされないのではマジで力が変わりますよ。

なので毎日更新するメリット4つ目は、応援されるです。

メリット5:SEOをはやく理解できる

ブログを毎日更新していて記事が読まれないと「なぜ読まれないんだ!」と疑問に思いつつ萎えます。そうすると記事を読まれるようにするため、SEOを理解しようと勉強します。そのため結果的に、SEOをはやく理解することができます。

つまり、毎日更新していると読まれないときに萎えるので、SEOで順位を上げて萎えないようにしようとなるのです。

ゆうが

そのお陰で現在では何記事かSEOで1位を獲得して、アクセスも10000PVをとるようになりました。

逆に毎日更新しないと「なぜ読まれないんだ!」という「萎え」がないから、SEOへの理解も深まらず、だらだら学習してしまうのです。

なので毎日更新するメリット5つ目は、SEOをはやく理解できるです。

ブログを毎日更新するデメリットとは

ブログを毎日更新するデメリットとは

結論としてデメリットは3つあります。それが下記。

  • 「早くブログを更新しないと」と焦って、記事の質が低下する
  • 毎日更新することが目的になる
  • 記事作成に時間がかかり、精神的に疲れる

リアルにぼくが思っていたことですね笑。それぞれ解説します。

デメリット1:「早くブログを更新しないと」と焦って、記事の質が低下する

毎日ブログを更新しないといけないので1日が終わりそうになるとマジで焦ってきます。そうすると「更新しないとやばいな」と思っていき、次第に「ブレイクポイントのテンプレ」みたいに質の低い記事になっていきアクセスが激減します。

「早くブログを更新しないと」と焦って、質が低下する

規約上のため一部モザイクです。スミマセン。

これがマジで最悪な状態で、アクセスが減るのでモチベも次第に下がっていって「ブログ書くの嫌だな」と思っていきます。これはテンプレがあっても防ぎきれませんね。

なので毎日更新のデメリット1つ目として、「早くブログを更新しないと」と焦って、記事の質が低下するです。

ブログを書くやる気が出ない人に読んでほしい【スランプはプロにもある】ブログを書くやる気が出ない人に読んでほしい【スランプはプロにもある】

デメリット2:毎日更新することが目的になる

これもよく言われていることですが、マジでその通りです。自分でもびっくりするくらい目的になってしまいます。

デメリット2:毎日更新することが目的になる
べつに毎日更新が目的になるのはいいんですが、ブログで稼ごうとなると目的になってしまってはいけません。なぜなら稼ぐためには稼ぐなりの施策をとらないといけないからで、毎日更新はただの手段だからです。

マナブさんも同じことを言っている

これに関して、プロブロガーのマナブさんはご自身の本でこのように言っています。

僕は「ブログで稼ぐこと」を目的とし、それを達成するために、「毎日ブログを更新する」という手段を取りました。

億を稼ぐ積み上げ力 – マナブ

つまり、毎日更新をするというのはただの手段にしかすぎないのです。

なので毎日更新するデメリットとして2つ目は、毎日更新することが目的になるです。

億を稼ぐ積み上げ力

デメリット3:記事作成に時間がかかり、精神的に疲れる

先程のメリットのところで「テンプレがあるから、時間がかかってもいいや」といいましたが、それ以上にめちゃめちゃ時間かかりすぎ&精神的に疲れます。

記事作成に時間がかかる理由

ぼくの場合、下記のようなことをしているので記事作成に時間がかかります。

  1. キーワード選定、ボリュームチェック
  2. 検索意図のチェック
  3. Googleの箱を確認
  4. マネタイズまでの記事構成
  5. タイトル決め
  6. 道入文の作成
  7. 本文の執筆、(根拠の確認のためググりながら)
  8. 記事の装飾
  9. 画像選び…など

そしてこれらをやるのに、鬼速で2時間〜なんですよね。だから記事作成に時間がかかってしまいます。

精神的に疲れる

そして、こういったことをしていると、めちゃめちゃ思考するのでマジで精神的に疲れてきます。これを毎日です笑。

ゆうが

しかも言い訳をすると僕はまだ高校生で、通学、学校の勉強や宿題、委員会活動。なんやかんや一日12時間くらいは学校関係でいろいろやってます。

その中でブログを書くと思うと、、、超絶しんどいです。

なので毎日更新するデメリット3つ目は、記事作成に時間がかかり、精神的に疲れるです。

それでもブログを毎日更新する理由は?

結論は、将来働きたくないからです。

矛盾しているんですが、今毎日更新していればいずれ働かなくて済むと思っているからです。こういった目標があるからぼくはブログを毎日更新しています。

たしかに辛いですけど、稼ぐためにはこんくらいの辛さも乗り越えないとなと自分では思っているので毎日更新をします。

184日目で更新をストップしました

「おい!」って感じですけど許してください笑。ブログは伸びたので結果オーライです!

結局、毎日更新するべきなの?

結局、毎日更新はするべきなの?

頭がいいならしなくていい、頭が良くない(平均以下)ならするべき。

頭が良くない人は、毎日更新しないと成長できない

個人的に思うのは頭が良くない人は、ほんとに成長が遅いので毎日更新でも遅いくらいです。

頭が良くないというのは言われたことができないというレベルです。

ゆうが

というのも、ぼくは、やっと80日超えたくらいで「SEOのSの上らへんは理解できた」みたいな感じなんですよ。ということはめちゃめちゃ成長が遅いんですよ。

このレベルだと、稼げるレベルに到達するまでめちゃめちゃ時間がかかります。時間がかかると「1年もやってるのに稼げてないんて才能ないのかな。」と自己肯定感が下がったりモチベが下がる原因になります。それでブログを諦めたら本末転倒です。

だから、頭が良くない人は毎日更新しましょう。そうすれば爆速で成長できて稼げるレベルまで到達できます。

毎日更新するかしないかは、あなた次第

あと言えることは、毎日更新するかしないかは、あなた次第としか言えません。なぜなら

  • 毎日更新して伸びるけど、とにかく辛い
  • 毎日更新はしないで楽だけど、伸びない

このようにどちらにしろ、安パイというのは存在しないからです。

世間でも「毎日更新VSしない」で議論がかわされていますけど、それと同じです。どちらにせよ賛否はあります。

なので、するかしないかは、あなた次第です。

もし「毎日更新をする!」と決めたのならば、こちらの記事が必ずあなたの役に立つので読んでみてください。
【毎日更新150日達成】ブログを継続する極意は5つだけ【継続は力なり】

それでは、今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。