【毎日更新している僕の】ブログの書き方のテンプレートを紹介【超シンプル】

パソコン

疑問を持ってる人ブログを書くのに時間がかかっている人
「ブログを書くのにめっちゃ時間がかかって、まったく更新できない。ブログを書く時のテンプレートとかってあるのかな?」

[code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”こういった疑問に答えます!” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/11/yuga_Original-1.jpg”]

記事を読むメリット

  • ブログ記事を高速で書けるようになる
  • 高速で書けるようになり、毎日更新できるようになる

ブログって書くの大変ですよね。
僕もつい最近までは「何を書こうかな。」と悩み時間だけが過ぎて、やっと一記事書き上げる感じでした。

しかし、現在ではテンプレートを使用することで、1〜2時間ほどで書き上げるようになりました。

なので今回は、僕が実際に使っているブログの書き方のテンプレートを紹介してきます。

本記事のもくじ

  • ブログの書き方のテンプレートを紹介
  • ブログで読みやすい文章を書く方法8つ

それでは、前置きはこれくらいにして、さっそくいきましょう!

スポンサーリンク

ブログの書き方のテンプレートを紹介

パソコンを操作している人

結論としては、下記のテンプレートです。

メモ帳

これだけだとわからないと思うので、書き方とセットで詳しく解説していきます。

例として使うテンプレート

※なお今回は下記の、すでにテンプレートを書いた状態のを例として使います。

テンプレート

キーワードを決める

まずは、SEOで上位を狙いたい記事のキーワードを決めて書きます。

基本的には、「キーワード=記事のゴールの設定」なので、しっかりと決めましょう。

キーワードを選ぶ方法

選ぶ方法としては、こちらのラッコキーワードを使いましょう。

ラッコキーワード

たとえば、ブログについて記事を書く場合、検索欄にブログと入力して出てきたキーワードで書けるものを書きましょう。

読者の悩みを明確化する

たとえば、ブログ 書き方 テンプレートをキーワードとしたときに、

そのキーワードで検索する人の悩みはどんなものかを明確化していきます。

具体的には、上記のテンプレートのように、

ブログを書くのに時間がかかっている人

このように検索する人の悩みをイメージして明確化しましょう。

[code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”また、できるだけその人が思っていることを「」を使って書いてみましょう。
そうすることで、ぐっと読者の悩みを明確化できます。” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/11/yuga_Original-1.jpg”]

記事を読むメリットを書く

つぎに、ベネフィットという「顧客の見る価値」を書いていきます。

とはいっても、難しいので「ベネフィット=記事を読むメリット」でOKです。

たとえば、このテンプレートの場合のメリットは、「ブログを書くのに時間がかかっている人」に向けて、

その悩みを解決できることを「ブログを高速で書けるようになる」と、メリットとして伝えていますよね。

なので、シンプルに「この記事を読むとどうなるのか」という読者に対するメリットを書いていきましょう。

結果の根拠

つぎに、先程のメリットが得られる理由を書いていきます。

[code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”こちらは信頼性の部分でもありますね。” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/11/yuga_Original-1.jpg”]

たとえば、このテンプレートの場合、
「僕もつい最近までは、」と悩みを持っている読者と同じ状態だったことを言いつつ、

「しかし、現在では」と変わったことを伝えていますよね。

つまり、結果が出るという根拠を示しています。

書き方の例

書き方の例としては、

「共感→変わった」

こんな感じで、実際に自分が変わるまでの過程を書けばOKです。

もくじを決める

つぎに、もくじを決めていきます。

やり方としては、①と②の読者の悩みから「適切なもくじはなにか?」を考えていきます。

たとえば、このテンプレートの場合、

  • ブログの書き方のテンプレートを紹介
  • ブログで読みやすい文章を書く方法

こんな感じで、読者の悩みを解決する内容を、もくじとして持っていきます。

[code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”自分が読者の立場に立ってみて、どんなもくじだったら良いかを考えてみましょう!” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/11/yuga_Original-1.jpg”]

タイトルを決める

つぎに、タイトルを決めます。

タイトルを決めるのは簡単で、1つ目のもくじをそのまま使いましょう。

理由としては、読者がタイトルともくじの内容が違うと離脱してしまうからです。

なので、「タイトル=もくじ」でOKです。

クリック率が上がるテクニック

テクニックは次の2つです。

  • 【】で目立たせる
  • 数字を入れる

たとえば、次の2つのどちらをクリックしたくなりますか?

  • 【簡単】ブログ記事の書き方【これで3万円稼げた】
  • ブログ記事の書き方

後者のほうがクリックしたくなりますよね。
これが、心理テクニックです。

ぜひタイトルに入れてみてください。

本記事を書いていく

最後にこれらのテンプレートが埋まったら、本記事を書いていきましょう。

ポイントとしては、もくじを深堀りするでOKです。

具体的な書き方などは、こちらの記事に書いているので、参考にしてみてください。
[sc_blogcard url=”https://yuuuugablog.com/blog/blog-write”]

スポンサーリンク

ブログで読みやすい文章を書く方法8つ

ネットを見ている人

最後にブログで読みやすい文章を書く方法8つを、ざっと紹介します。

それが下記

  1. ひらがな、カタカナ、漢字は5:2:3で入れる
  2. 結論から書く
  3. 箇条書きを使う
  4. スマホ画面を意識して、改行を使う
  5. 画像を適度にいれる
  6. 「」を使ってメリハリを作る
  7. 読者の視点に立って書く
  8. 喋り口調で書く

こんな感じです。

ポイントは、読者の視点に立つ

ブログを見てくださる読者の方の本音は、「できるだけ文章を読まずに、情報を手に入れたい」だと思うので、

常に読者の視点に立ち、わかりやすく、見やすい文章を心がけて書いていきましょう。

それでは、今回は以上です。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。