犬がドッグフードを食べない原因6つと対処法6つ【実体験】

犬がドッグフードを食べない原因6つと対処法6つ【実体験】

こういった方向け
  • 愛犬がドッグフードを食べてくれない!
  • なんでドッグフードを食べてくれないのか知りたい
  • 愛犬にドッグフードを食べさせる方法を知りたい!

ゆうが

こういった方は本記事を読めばOKですよ。

本記事の信頼性

ゆうがと犬

この記事を書いているぼくは、アメリカンコッカースパニエルという犬を2年ほど飼っており、ドッグフードを食べないときの原因や対処法を熟知しています。そのため現在ではごはんを食べてくれています。

愛犬がいきなりドッグフードを食べなくなった。という経験ありませんか?

いつもはしっぽを振って楽しみにしているごはんの時間なのに、まったく食べてくれないと、

  • 体調が悪いのかな?
  • 単純にお腹が空いてないのかな?
  • もしかしたら病気なのでは?

と、いろいろな考えや不安が頭をよぎりますよね。

そこで本記事では専門家の記事をもとに、犬がドッグフードを食べない原因7つと対処法7つを紹介していきます。

ゆうが

ぼくのワンコもドッグフードを食べないときがあるので、どうやって食べさせたのかも詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

犬がドッグフードを食べない原因6つ

犬がドッグフードを食べない原因6つ

犬がドッグフードを食べない原因は6つあります。それが下記。

ドッグフードを食べない原因
  1. 夏バテ
  2. わがまま
  3. 飽きてる
  4. 好き嫌い
  5. ストレス
  6. 病気

原因1. 夏バテ

犬も夏バテをします。
犬は毛皮のコートのように体がおおわれているので暑さに弱く、散歩や激しめの運動をしたらすぐに夏バテを起こします。

その結果、食欲不振になってドッグフードを食べなくなります。

原因2. わがまま

原因2. わがまま

頻繁におやつや人間の食べ物をあげていると、そのおいしさに気づいてドッグフードを食べなくなります。つまり、「わがまま」です。

ゆうが

ドッグフードは食べないで、おやつばかり食べているという状態なら完全にわがままですね。

原因3. 飽きている

シンプルにドッグフードに飽きている可能性があります。
厳密には「飽きる」ということはないんですけど、わがままと同じようにおやつや人間の食べ物を与えすぎていると飽きます。引用すると下記。

たとえ栄養が豊富だったり食材の香りが残っていたとしても、人間で言えば「せんべいやカロリーメイトを毎日食べているようなもの」です。

愛犬がドッグフードを食べない原因と5つの対策 | ご飯の食いつきを改善させる方法

上記のとおりで、ドッグフードに飽きたから食べないのです。

原因4. 好き嫌い

原因4. 好き嫌い

「ドッグフードを食べてくれないからおやつをあげちゃう!」ということを繰り返すと、だんだん好き嫌いをするようになります。たとえば、引用すると下記。

小さいころから少し食いつきが悪いからといって、次々にいろいろなフードを与えるような環境にいると、少しずつ、より高たんぱく、高脂肪のフードを好む傾向となり、それが好き嫌いの原因

【獣医師監修】フードの好き嫌いが激しい犬になる、飼い主さんのNG習慣って?

ドッグフードに飽きている、わがまま同様におやつのあげすぎなどが原因ですね。

原因5. ストレス

原因5. ストレス

犬は運動不足や引っ越しなどの環境の変化によってストレスを感じます。そうなると食欲がなくなります。

たとえば、梅雨なんかはなかなか散歩ができませんよね?そうなると運動不足になり、犬にとってはストレスになのでドッグフードを食べなくなります。

アメリカンコッカースパニエル

ぼくのワンコも散歩ができずに運動不足になると、6粒くらい食べてソファーで横たわりますね。

原因6. 病気

原因6. 病気

病気で食欲がなくなるのも珍しくありません。たとえば、主な病気だと下記。

食欲不振になる主な病気
  • 胃腸炎:ぐったりしてる
  • 急性膵炎:前足を伸ばして腰を高くあげてる
  • 腸閉塞:背中を丸めてる
  • 肝硬変:腹水が溜まってお腹がでる
  • 歯周病:口臭や歯石がひどい

どれも食欲がなくなる病気です。
なので、ちょっとでも様子がおかしいと思ったら動物病院へいきましょう。

犬がドッグフードを食べないときの対処法6つ

犬がドッグフードを食べないときの対処法6つ

では、ドッグフードを食べないときの対処法をぼくの実体験もふまえつつ6つ紹介していきます。

1. 夏バテで食べないときの対処法

夏バテで食べないときの対処法

夏バテでドッグフードを食べないときは水分を加えてあげましょう。具体的には

  • 肉のゆで汁
  • きゅうり
  • トマト

こういった食材をドッグフードに混ぜてあげると、栄養とともに水分がとれるので食べてくれます。※1

ウェットフードもおすすめ

とはいえ、ドッグフードを食べてもらうのに肉のゆで汁やらトマトやらをあげていると、好き嫌いをするなどまた別の問題が生まれてきます。

そこでぼくのおすすめとしては、ウェットフードをあげることです。

ウェットフードとは水分量が多いドッグフードのことで、栄養とともに水分がとれるというもの。ドッグフードの栄養もありながら水分をとれるという最高のフードなのでおすすめです。

ゆうが

ウェットフードにも種類がありますが、ぼくのおすすめはブッチです。

詳しくはこちら『【レビュー】愛犬に「ブッチドッグフード」をあげたら爆食いしたよ!【体調がすこぶる良い】』で解説しているので、気になる方は読んでみてください。

【レビュー】愛犬に「ブッチドッグフード」をあげたら爆食いしたよ!【体調がすこぶる良い】

2. わがままで食べないときの対処法

ドッグフードを与えて30分経過したら下げましょう。そしてつぎのごはんの時間まで与えないようにしましょう。※2

理由として、「このごはん(ドッグフード)しかでないのか」と理解させるためです。根比べでもありますね。とはいえ、わがままでまったく食べないような犬でも、さすがにお腹が空いてくるので食べますよ。

アメリカンコッカースパニエル

ぼくのワンコもわがままで食べないときは1食抜きます。2食目になるとバクバクと爆食いしますね。

3. 飽きて食べないときの対処法

わがままで食べないときの対処法と同じく、30分経過したら下げてつぎのごはんまで与えないようにしましょう。やはり犬がドッグフードに対して飽きるということはほぼないので根比べです。

どうしても食べない場合は、ドッグフードを変えたり、ふやかしてあげると食べるようになりますよ。

詳しくはこちら『【簡単】犬がドッグフードに飽きて食べないときの対処法5つ』で解説しています。

【簡単】犬がドッグフードに飽きて食べないときの対処法5つ【簡単】犬がドッグフードに飽きて食べないときの対処法5つ

4. 好き嫌いで食べないときの対処法

こちらも同じく、30分経過したら下げてつぎのごはんまで何も与えないようにしましょう。好き嫌いなどは犬との根比べです。

おやつをごほうびとしてあげる

そもそも好き嫌いがおきないように、おやつをごほうびとしてあげるようにするのも効果的です。好き嫌いが起きる原因としては、おやつの食べすぎによっておやつのおいしさを知っているからです。

なので、あくまでも「おやつはおやつ。ごはんはごはん。」という認識をさせるためにおやつをごほうびとしてあげるようにしましょう。

詳しくはこちら『【事実】犬がドッグフードの好き嫌いをする理由3つと対処法3つ』で解説しています。

【事実】犬がドッグフードの好き嫌いをする理由3つと対処法3つ

5. ストレスで食べないときの対処法

ストレスで食べないときの対処法

シンプルに、ストレスになる原因を取り除きましょう。たとえば、

  • 運動不足 → 散歩をしたりドッグランで遊ぶ
  • 引っ越し → いつも以上にワンちゃんと遊ぶ
  • 環境の変化 → ワンちゃん向けの環境をつくる

ストレスになる原因を取り除いて発散させてあげれば、ワンちゃんも食欲が回復しますよ。

アメリカンコッカースパニエル

実際にぼくのワンコも運動不足で食べないときがありますが、ドッグランに行ってめちゃくちゃ遊んだらドッグフードをバクバク食べてくれます。

参考としてストレス別の発散法、原因の取り除き方を下記にまとめました。

【安全】犬の散歩のやり方を徹底解説【適切な回数&距離・注意点など】【安全】犬の散歩のやり方を徹底解説【適切な回数&距離・注意点など】【簡単】犬が最高に楽しめる、3つの遊び方を教えます【実証済み】【簡単】犬が最高に楽しめる、3つの遊び方を教えます【実証済み】【簡単】犬が快適・安全に過ごせる環境の作り方7選【2年飼っての結論】【簡単】犬が快適・安全に過ごせる環境の作り方7選【2年飼っての結論】

6. 病気で食べないときの対処法

病気の早期発見のため、頻繁に下痢や嘔吐、いつも以上にぐったりしていたら動物病院へいきましょう。

スポンサーリンク

犬がドッグフードを食べないときのよくある疑問

犬がドッグフードを食べないときのよくある疑問

ここでは、ドッグフードを食べないときのよくある疑問に答えていきます。

ドッグフードを食べないときは変えてもいいの?

変えても問題ありません

どうしてもドッグフードを食べてくれなくて困るという場合はドッグフードを変えても問題ないです。理由としてそのときの状況、犬の味覚や好みによって変わるからです。※3

たとえばぼくの場合、愛犬にブッチというドッグフードをあげたら、食欲がなかったにも関わらずバクバクと食べてくれました。
参考:【レビュー】愛犬に「ブッチドッグフード」をあげたら爆食いしたよ!【体調がすこぶる良い】

ゆうが

もちろん、変えすぎるのは犬にとっても悪影響なので、食いつきが悪かったら変えるようにしましょう。

ドッグフードの選び方はこちら『【5つだけ】子犬用のドッグフードの選び方【おすすめのドッグフードも紹介】』で解説しています。

【5つだけ】子犬用のドッグフードの選び方【おすすめのドッグフードも紹介】【5つだけ】子犬用のドッグフードの選び方【おすすめのドッグフードも紹介】

ドッグフードにトッピングしても大丈夫なの?

トッピングしても問題ありません

「食いつきが悪いときにトッピングしたら、トッピング目当てでドッグフードを食べてしまうのではないか?」と思いますよね。ですが大丈夫です。

なぜなら、トッピングを食いつきをよくするためのものにすればいいからです。※4

ドッグフードのトッピング

たとえば、ドッグフード5:トッピング5だったらダメですけど、ドッグフード9:トッピング1ならなんの問題もないんですよね。

なので、トッピングしても大丈夫です。

トッピングのやり方などはこちら『【簡単】犬がドッグフードを食べるようになるトッピング3選【バクバク食べる】』で解説しています。

【簡単】犬がドッグフードを食べるようになるトッピング3選【バクバク食べる】

まとめ:犬がドッグフードを食べない原因6つと対処法6つ

まとめ:犬がドッグフードを食べない原因6つと対処法6つ

本記事のまとめ
  1. 夏バテ → 水分と一緒にあげましょう
  2. わがまま → 30分経過したら下げる。つぎのごはんの時間まで与えない
  3. 飽きてる → 30分経過したら下げる。つぎのごはんの時間まで与えない。ドッグフードを変えるのもあり
  4. 好き嫌い → 30分経過したら下げる。つぎのごはんの時間まで与えない。ごはんとおやつのメリハリをつける
  5. ストレス → ストレスの原因を取り除いてあげる
  6. 病気 → 早急に動物病院へ

ワンちゃんがドッグフードを食べないと不安になりますよね。ですが原因を見つけて正しくアプローチすることで、きちんとドッグフードを食べてくれるようになりますよ。

それぞれの原因にあった対処法は、下記のリンクにまとめました。

関連リンク

【レビュー】愛犬に「ブッチドッグフード」をあげたら爆食いしたよ!【体調がすこぶる良い】【簡単】犬がドッグフードに飽きて食べないときの対処法5つ【簡単】犬がドッグフードに飽きて食べないときの対処法5つ【事実】犬がドッグフードの好き嫌いをする理由3つと対処法3つ【安全】犬の散歩のやり方を徹底解説【適切な回数&距離・注意点など】【安全】犬の散歩のやり方を徹底解説【適切な回数&距離・注意点など】【簡単】犬が最高に楽しめる、3つの遊び方を教えます【実証済み】【簡単】犬が最高に楽しめる、3つの遊び方を教えます【実証済み】【簡単】犬が快適・安全に過ごせる環境の作り方7選【2年飼っての結論】【簡単】犬が快適・安全に過ごせる環境の作り方7選【2年飼っての結論】【5つだけ】子犬用のドッグフードの選び方【おすすめのドッグフードも紹介】【5つだけ】子犬用のドッグフードの選び方【おすすめのドッグフードも紹介】

一人前の飼い主になりたい方へ

こちら『【全48項目】犬の飼い方・しつけ・ごはんなど全てを徹底解説【体験談あり】』では、犬の飼い方について徹底的に解説しました。

この記事を読めば、一人前の飼い主になれますよ。

それでは今回は以上です。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。