【簡単】犬がドッグフードを食べるようになるトッピング3選【バクバク食べる】

こういった方向け
  • 愛犬がドッグフードを食べてくれなくなった。
  • トッピングがいいと聞くけどどうなんだろう?
  • 具体的なトッピングのやり方を知りたいな

ゆうが

こういった方は本記事を読めばOKですよ。

本記事の信頼性

ゆうがと犬

この記事を書いているぼくは、アメリカンコッカースパニエルという犬を2年ほど飼っており、ドッグフードにトッピングをしたら気が狂ったようにバクバク食べるようになりました。

「愛犬の食欲がないときは、トッピングをするのがおすすめと聞いたんだけど本当かな?」と思っていませんか。

結論としては、食欲がないときにトッピングするというのは本当です。
参考:犬の食欲不振はトッピングで解消!食いつきを良くするトッピングアイデア

ゆうが

犬の専門家が言っているので間違いないですね。

ですが、トッピングの具体的なやり方ってイマイチわからなくないですか?

そこで本記事では、専門家の記事や実体験をもとに、犬がドッグフードを食べるようになるトッピング3選を紹介していきます。

本記事を最後まで読めば、食欲がない愛犬がドッグフードをバクバク食べるようになりますよ。

とはいえ、いちばん頭にぶち込んでほしいのは「あくまでも、食欲ないときにトッピングをする。」ということです。

なぜなら、毎回トッピングをしているとトッピングがないと食べなくなるからです。

たとえば、いつも煮卵、チャーシュー、メンマが入ったラーメンなのに、いきなり麺とスープしかないラーメンになったら、あまり食べる気になりませんよね。

つまり、ワンちゃんが毎回食べないからといってトッピングをしていると、ますます食べなります。

ここらへんに関しては、こちら『【事実】犬がドッグフードの好き嫌いをする理由3つと対処法3つ』で解説しています。

なので今回紹介することは、あくまでも「食欲ないとき」という前提をふまえておいてください。

スポンサーリンク

犬がドッグフードを食べるようになる簡単トッピング3選

犬がドッグフードを食べるようになる簡単トッピング3選

結論として、簡単かつ栄養価高いトッピングは下記です。

  • かつおぶし
  • ブロッコリー
  • ブッチ

それぞれ、あげ方や注意点などを解説していきます。

トッピング1. かつおぶし

トッピング1. かつおぶし

なぜおすすめ?

においが強く、食いつきがよくなるからです。

ほかにも、ドッグフードの上からサッとふりかけて混ぜるだけという、圧倒的な時短&手軽さだからです。

また、ミネラルやビタミンDが含まれているので骨粗しょう症の予防にもつながります。

アメリカンコッカースパニエル

ぼくのワンコもかつおぶしをかけてあげたときは食べてくれましたね。

どのくらいあげればいいの?

2.3回ふりかけるくらいでOKです。

あげ方は?

ドッグフードにまぜてあげてください。

ドッグフードの上にだけふりかけてしまうと、かつおぶしだけ食べてドッグフードを食べなくなります。

なので混ぜるようにしましょう。

注意点

あげすぎると「尿道結石」になる可能性があります。
また、腎臓に疾患があるワンちゃんや魚アレルギーのワンちゃんにはあげないようにしましょう。

人間用のかつおぶしをあげても大丈夫なようですが、もしものことがあったら怖いという方は、こちらがおすすめです。

評価も高く、無添加なのでおすすめです。

参考 【獣医師監修】犬に鰹節を食べさせても大丈夫!?メリットや注意点、適量、ポイントは?hotto(ホット)

トッピング2. ブロッコリー

トッピング2. ブロッコリー

なぜおすすめ?

ブロッコリーはサッと茹でるだけで簡単にあげれますし、とにかく栄養価が高いからです。

ブロッコリーはあのレモンよりもビタミンが豊富で、βカロテンという抗酸化作用がある栄養素があるので、皮膚や粘膜の健康を維持することができます。

アメリカンコッカースパニエル

ブロッコリーはかなりおすすめですね。ぼくのワンコはブロッコリーばっか食べてます笑。

どのくらいあげればいいの?

栄養価が高すぎるので、1日10gほどです。
だいたい、一口サイズくらいですね。

あげ方は?

茹でたあとにボロボロにして、ドッグフードに混ぜてあげましょう。

注意点

あげすぎると尿路結石になったり、甲状腺機能の低下になるので注意してください。

また茎の部分はめちゃくちゃ固く、食物繊維が多いのであげないでください。
下痢や消化不良の原因になります。

フサの部分だけあげるようにしましょう。

参考 【獣医師監修】犬にブロッコリーを与えていい? ブロッコリーのメリットと注意点についてPECO(ペコ)

トッピング3. ブッチ

トッピング3. ブッチ

ブッチとは生肉とほぼ同等の栄養成分が入っているウェットフードです。

なぜおすすめ?

「安全性・食いつき・栄養素」がずば抜けてます。

そのため、ワンコの食欲がなくてもバクバクと食べてくれますし、鉄分・カルシウム・タンパク質などのワンちゃんに必須な栄養素もあるので体調がすこぶる良くなります。

しかも、ブッチは冷蔵庫からとりだして切るだけ。
まじで時短ですし楽です。

どのくらいあげればいいの?

年齢や体重によるので一概には言えませんが、ぼくのワンコ(中型犬)は50gくらいですね。

公式の計算フォームがあるので、一度計算したほうがいいですね。
ブッチ給与量 計算フォーム【ドッグフード】

あげ方は?

ドッグフード7:ブッチ3にしてあげてください。
理由として、ブッチは水分量の多いフードで下痢になりやすいからです。

ほかにも、ブッチの割合を多くしてしまうとカロリーオーバーになったりするからです。

注意点

あげすぎるとドッグフードを食べなくなったり、水分量がとても多く下痢になるので、与えるときの割合は7:3にしましょう。

参考 はじめてのブッチ<ドッグフード>を完全攻略 ~14日間でブッチと一緒に健康になろう!~ブッチ・ジャパン

ドッグフードに〇〇をトッピングしたら、愛犬が爆食いしたよ

ドッグフードに〇〇をトッピングしたら、愛犬が爆食いしたよ

結論としては、ブッチをドッグフードにトッピングしたら、愛犬が爆食いしました。

800gもあるブッチを3日で食べる

アメリカンコッカースパニエル

ぼくのワンコは、800gもあるブッチを3日で食べました。

これどういうことかと言うと、それだけ食いつきが良いってことなんですよ。

ゆうが

シンプルに800gってめちゃくちゃ多いのに、それを3日で食べるのはすごいですよ。

しかも、ブッチは手間が少ない

ブロッコリーとかかつおぶしはもちろん簡単で楽なんですけど、手間と時間がかかるんですよね。

ブロッコリーなら、お鍋を出して⇨水を入れて⇨お湯を沸かして〜みたいな。

ですが、ブッチは冷蔵庫からとりだして切るだけ。
まじで時短ですし楽です。

しかもその上で、食いつきと栄養価がケタ違いです。

たまにトッピングとしてブッチをあげるのがおすすめ

ぼくはワンコがドッグフードを食べなかったらトッピングとして、かつおぶしとブロッコリーをメインにしつつ、たまにブッチというのがおすすめですね。

しかもブッチは、冷凍保存もできるので半年~1年ほどもち非常に便利です。
ブッチの製品は冷凍できますか?

ブッチに関して詳しくはこちら『【レビュー】愛犬に「ブッチドッグフード」をあげたら爆食いしたよ!【体調がすこぶる良い】』で解説しました。ブッチが気になる方はぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

ドッグフードのトッピングに関するよくある疑問

ドッグフードのトッピングに関するよくある疑問

ここでは、ドッグフードのトッピングに関するよくある疑問に答えていきます。

簡単に楽にできるトッピングは?

かつおぶし・ブッチ・ブロッコリーの順ですね。

かつおぶしは本当にふりかけて混ぜるだけなので、めちゃくちゃ楽です。

ブッチも冷蔵庫からだして切って混ぜるだけなので、めちゃくちゃ楽です。

ブロッコリーはお鍋を出して、水を沸かして〜とわりと工数がかかりますね。

なので、簡単に楽にできるトッピングは、かつおぶし・ブッチ・ブロッコリーの順です。


ほかにどんなトッピングがあるの?

蒸した鶏肉・キャベツ・アマニ油・ヨーグルトなどですね

Twitterを見てみると、いろいろありましたので共有したいと思います。

注意
注意点として、鶏のささみは「リン」が多く含まれており、そのリンの過剰摂取によって心臓病・腎臓病になる可能性があるので注意が必要です。
参考:ドッグフードにトッピングは必要ない?おすすめの野菜や肉、注意点は?

トッピングをしても食べないときは?

ドッグフードに好き嫌いがあるか、飽きています

「トッピングをしたけど、なかなか食べてくれないよ。」という場合は、おそらくドッグフードの「好き嫌い」か「飽きた」かなので、別の方法で解決する必要があります。

そちらに関して詳しくは、下記で解説しているので参考にしてみてください。

まとめ:犬がドッグフードを食べるようになるトッピング3選

まとめ:犬がドッグフードを食べるようになるトッピング3選

本記事のまとめ
  • かつおぶしをふりかける
  • ブロッコリーをあげる
  • ブッチをあげる

ワンちゃんの食欲がなくて、まったくドッグフードを食べてくれないという場合はぜひ試してみてください。

ドッグフードを変えるという選択肢もあり

とはいえ、トッピングはあくまでも「食欲がなくドッグフードを食べない時」なので、そもそもドッグフードをだけで食べれるようになればいいですよね。

なので、ぼくはドッグフードを変えるという選択肢もありだと思っています。

そしたら、トッピングをしなくても食べてくれますよね。

ですので、ドッグフードを変えようかなと思っている方は、こちら『【5つだけ】子犬用のドッグフードの選び方【おすすめのドッグフードも紹介】』で解説しているので読んでみてください。

記事の最後には「安全性・栄養バランス・食いつき具合」すべて満たしているドッグフードも紹介しているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

本記事で紹介した記事

ブッチについてもっと知りたい方へ

トッピングしても食べてくれない場合

それでは今回は以上です。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。