【簡単】ウイルス対策ソフト選びに失敗したくない人へ。選び方を3つ教えます。

【簡単】ウイルス対策ソフト選びに失敗したくない人へ。選び方を3つ教えます。

こういった方向け
  • ウイルス対策ソフトの選び方を知りたい
  • 失敗せずにウイルス対策ソフトを買いたい

ゆうが

こういった方は本記事を読めばOKですよ。

本記事の信頼性

この記事を書いているぼくは、ウイルス対策ソフトの比較をしたり、専門家の記事や意見を聞いています。
参考:【2021年版】ウイルス対策ソフト5種類を徹底比較した【目的別におすすめも紹介】

ウイルス対策ソフトを買うときってどういった選び方をすればいいか、わかりませんよね。

選び方をミスって、へんな商品だったらもう最悪です。

そこで今回は、失敗しないよう、ウイルス対策ソフトの選び方を3つのポイントに分けて解説していきます。

本記事を読めば、選び方がわかり、失敗せずにウイルス対策ソフトを購入することができますよ。

失敗しないウイルス対策ソフトの選び方は3つ

失敗しないウイルス対策ソフトの選び方は3つ

結論として、選び方は下記の3つです。

  • 検出率・ウイルス対策性能(100%か)
  • サポート対応
  • 動作性(軽いかどうか)

それぞれ解説していきますね。

選び方1:検出率・ウイルス対策性能(100%か)

選び方1:検出率・ウイルス対策性能(100%か)

いちばん重要なのが検出率・ウイルス対策性能ですね。
シンプルに、検出率や性能が高ければ高いほど、パソコンがウイルスに感染する確率はガクッと下がります。

ほかにも、新しく生まれてくる未知のウイルスも防いでくれるので必ず見てほしいポイントになります。

検出率・ウイルス対策性能については、こちら検出率の高いウイルス対策ソフトは?研究機関のデータをもとに比較を見てもらえるとわかります。

どちらもAV-TESTやAV-Comparativesなど、第三者の研究機関の評価ですので信頼性はありますよ。

選び方2:サポート対応(対応してくれるか)

選び方2:サポート対応

理由としては、サポート対応はインストールした後の操作方法がわからなかったり、ソフトの更新方法がわからないといったときに、優しくわかりやすく対応してくれるからです。

ゆうが

自分が困ったときに、優しくわかりやすく対応してくれるのは神ですよ。ググってもでてこないような不具合が起きた時とかに、本当に助けられます。

サポート対応の有無で商品の価値もわかる

しかも、サポート対応があるとないとでは、その商品の価値もわかるようになります。

たとえば、無料のウイルス対策ソフトではサポート対応がないので、ウイルスの検出率なども比較的低く、あまり良いものとは言えません。
逆にサポート対応があるソフトは商品の質が高いです。

なので、サポート対応をしているかも確認するようにしましょう。

選び方3:動作性(軽いかどうか)

選び方3:動作性(軽いかどうか)

理由として、動作性が軽いか重いかで、PCを使うときにイライラするかしないかが別れるから。

シンプルに動作が重いとPCを起動するまでに時間がかかるのでめちゃくちゃイライラしますよ。

あとPCも重くなるので、仕事の速度も低下するはめになります。

ですが、動作が軽いソフトだといつも通りサクサクと使えるので、イライラせずにすみます。
なので意外と見落としがちな動作性も、選ぶときに見るようにしましょう。

軽いソフトに関しては、こちら動作性が軽いウイルス対策ソフトランキング【2015年製のPCでもサクサク動く】で解説しています。