【初心者向け】MacBookを買ったらやるべきおすすめ設定【7選】

pcの設定

疑問を持っている人MacBookを買ったばかりの初心者
「MacBookを最近買ったんだけど、おすすめな設定とかありますか?あったら教えてほしいです。」

[code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”こういった疑問に答えます!” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/11/yuga_Original-1.jpg”]

記事を読むメリット

  • MacBookでやるべきおすすめ設定がわかり、作業が効率化する
  • パソコン初心者でも超簡単に設定できる

今回紹介する設定をすると、作業が効率化し仕事が早く終わらせることができます。

また、画像を用いて解説するのでパソコン初心者でも簡単にできますので、ご安心ください。

本記事のもくじ

  • MacBookのおすすめ設定【7選】
  • 覚えておくと便利なショートカットキー

本記事の信頼性として、僕は今回紹介する設定をして、見違える程にプログラミング作業や、ブログ執筆の速度が上がりました。

なので、記事の信頼性は担保されていると思います。

それでは、前置きはこれくらいにして、さっそくいきましょう!

スポンサーリンク

MacBookを買ったらやるべきおすすめ設定【7選】

PCを操作している人

結論としては下記です。

  1. トラックパッドの設定
  2. キーボードの設定
  3. スクロールの設定
  4. Dock設定
  5. ディスプレイ設定
  6. Chromeインストール
  7. Night Shift設定

結構多いのですが、これらの設定をするだけで見違えるほどに作業スピードが変わるので、がんばって設定していきましょう。

1.トラックパッドの設定

「システム環境設定→トラックパッド」を開いて、下記の画像のように、軌跡の速さを「速い」にしてください。

トラックパッドの設定

これで、トラックパッドのカーソル移動が速くなります。

2.キーボードの設定

こちらも先程と同じく、「システム環境設定→キーボード」を開いて、下記の画像のように、キーのリピートを「速い」にしてください。

キーボード設定

これで、文章を打つ際のカーソル速度が速くなります。

3.スクロールの設定

こちらも先程のように「システム環境設定→アクセシビリティ→ポインタコントロール→トラックパッドのオプション」とあるので、下記の画像のように、スクロールの速さを「速い」にしてください。

ポインタコントロール設定

これで、webページなどをスクロールする際の速度が速くなり、効率化に繋がります。

[code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”エンジニアの方には超便利です!” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/11/yuga_Original-1.jpg”]

4.Dock設定

こちらも先程と同じく、「システム環境設定→Dock」を開いて、下記の画像のように設定してください。

Dock設定

初期設定ではDockは下にあり、常に表示されているので超絶邪魔ですが、画像のように設定することで非表示になるので、画面の幅が広がり、作業が効率します。

5.ディスプレイ設定

「システム環境設定→ディスプレイ」を開いて、下記の画像のように「スペースを拡大」を選択します。

ディスプレイ設定

そうすると画面幅が広くなり、作業スペースが広くなります。

作業スペースが広くなるので、作業効率も上がります。

6.Chromeインストール

続いては、Chromeをインストールしていきます。

Chromeとはなにかというと、Googleが開発してwebブラウザで、現在最もシェアの大きいブラウザです。

初期設定ではmacのブラウザのSafariですが、使いづらいので変えます。

3つの手順で実装していきます。

1.SafariでChromeと検索

Safariを開いて、検索窓に、Chromeと検索してください。

Chrome画面

そしたら、Chromeが一番上にでてくるので、クリックしてください。

2.Chromeのサイトへ行きダウンロード

次にダウンロードボタンを押して、ダウンロードをしてください。

Chromeダウンロード画面

上記の画像のように、お使いのMacによってダウンロードしてください。

Chromeダウンロード

上記の画像のようにダウンロードされればOKです。

3.ダウンロードが完了したら、「アプリケーション」を開きChromeを起動

続いて、ダウンロードが完了しましたら、macのアプリケーションを開いて、Chromeを探して、起動してください。

mac画面

以上でChromeのインストールが完了です。

Chromeは便利な拡張機能があったり、ソースコードを表示できる機能があるので超便利です。

なのでインストールしておきましょう。

7.NightShift設定

ラストになります。

「システム環境設定→ディスプレイ→NightShift」を開いて、下記の画像のように、暖かくをMaxにしましょう。

NightShift設定

こうすることで、ブルーライトがカットされるので目も疲れにくくなり、結果的に作業の効率化が上がります。

なので、設定しておきましょう。

[code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”お疲れさまでした!
以上で設定が完了です!” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/11/yuga_Original-1.jpg”]

これだけの設定をしたら、初心者の方でも圧倒的に作業スペースが上がって、脱パソコン初心者になります。

スポンサーリンク

覚えておくと便利なショートカットキー

PC

こちらはおまけとして、覚えておくと便利なショートカットキーを紹介します。

それが下記です。

Command+X:切り取ってからクリップボードにコピー
Command+A:表示項目をまとめて、すべて選択
Command+S:作成中のデータを保存
Command+Z:直前の動作の取り消し
Command+V:コピーしたものをペースト
Command+T:新規タブの表示
Command+C:クリップボードにコピー

これらのショートカットキーを覚えるだけでも、よくある初心者の「右クリック→コピー」みたいな動作もなくなるので、だいぶ作業効率が変わります。

なので是非覚えておきましょう。

それでは今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。