【ブッタの教え】人と比べるのを根本的にやめる方法【3選】

疑問を持っている人人と比べるのをやめたい人
「よく人と比べて劣等感におそわれる。
実際比べるのは良くないとわかっているけど、なぜか比べてしまう、、、。
比べるのをやめる方法を教えてほしいです。」

こういった疑問に答えます。

本記事のもくじ

  • 人と比べるのを根本的にやめる方法【3選】
  • 人と比べることはコスパが悪すぎる
  • 今回参考にした本

この記事を読むことで、あなたの人と比べるという癖は根本的になくなります。

記事の信頼性として、現在の僕は人と比べることをやめて、
焦りもなく自分を尊重して生きています。

なので、記事の信頼性は担保されています。

前置きはこれくらいにして、早速行きましょう!

スポンサーリンク

人と比べるのを根本的にやめる方法【3選】

比べるのを根本的にやめる方法は、下記の3つです。

  1. 「そういうものだ」と理解する
  2. 自分は自分だと考える
  3. SNSをやめる

一つずつ解説していきます。

1:「そういうものだ」と理解する

もともこもないようですが、人間は本能的に比べてしまっているので、
もはや、それに従って「そういうものだ」と理解したほうが早いです。

そもそも人は、原始時代から比べてきたのです。
たとえば、より良い子孫を残すために他の男より強い男になるというように。

そんなの今更変えようとしても無理ですよね。
睡眠せずに生活するのと同じことです。

本能には逆らえないのです。

太陽は西から昇り、東に沈むのように。
それ以上でもそれ以下でもないということです。

比べてしまったら「まー人間そういう生き物だからね。」
こうやって理解したほうがいいのです。

効果ないだろと思うかも知れませんが、
実際やってみるとめっちゃ効果ありますよ。

なんというか、自分に素直になれて楽になれます。

もともこもないのですが、「そういうものだ」と理解することが大事です。

2:自分は自分と考える

結局、自分は自分でしか無くて、他人は他人でしかないんです。
このシンプルな考え方が超大事です。

たとえば、「お前よりマーク・ザッカーバーグのほうがすごいわ!」と言われたら、
「そりゃそーだ」ってなりますよね。

これはつまり、比較しているのに劣等感を感じていない。
なぜならレベルが高すぎるから。

なのに、自分よりちょっとだけレベルが高い人がいると、
比べてしまい「はー」となり、萎える。

訳分かんなすぎですよね。

そしたら自分は自分と考えて、境界線を引いたほうがいいですよね。
「マーク・ザッカーバーグにはなれないから、自分は自分」と。

比べても意味ないのです。

「よそはよそ、うちはうち」
小さい頃に言われた、この考え方が最強なんです。

なので、自分は自分と考えるです。

3:SNSをやめる

比較する対象がいないと「比べる」という行為はできませんよね。
それなら、そもそもの比較対象を根本的になくせばいいのです。

それに一番効果的なのが、SNSをやめること。

SNSはシンプルに人が多すぎるし、マウントの取り合いなので、
そんなの「俺なんて、、、。」となるに決まってます。

たとえば、

  • リア充
  • 人生充実している人

こういう人の投稿を見ると、勝手に比べてに落ち込みますよね。

それなら、見なければ良いのです。
ただそれだけの話。

補足

また補足として、英王立公衆衛生協会(RSPH)の調査だと、instagramが一番不幸になるアプリだそうです。
参考記事#StatusofMind

なので、人と比べるのをやめる方法として、SNSをやめるです。

スポンサーリンク

比べることはコスパが悪すぎる

比べることって意味ないですよ。
なぜなら、比べたところで何も生まれないから。

たとえば、自分よりお金持ちの人がいて、
「自分はまだまだだな」比較したところで何が生まれますか?

結論何も生まれないんですよ。
生まれるのは、劣等感だけ。

こんなのシンプルにコスパ悪すぎませんか?

わざわざ、おしゃれなだけな10000円のフレンチに行ってるのと同じですよ。
それなら、10000円で好きなもの食べたほうがいいですよ。
スミマセン。例えとしてフレンチを上げました。
決してディスっている訳ではないです。

なので、比べることはコスパが悪いのでやめましょう。

今回参考にした本

今回はこちらの本を参考にして書きました。

今回話した、比べない方法の事以外にも悩みに対してなど、
人生で役立つことが書いています。

なんと、あのマコなり社長もおすすめしている本です!

気になる方は、是非買ってみてください!

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!