【注意】高校生のバイトは何時までOKなの?【労働基準法の観点から詳しく解説】

高校生のバイトは何時までOKなの?【労働基準法の観点から詳しく解説】

高校生がバイトするなら何時まで働けるんですか?また18歳の高校生でも深夜バイトはできるんでしょうか?正しい答えを教えてほしいです。

悩んでる人

ゆうが

こういった疑問に答えます!
こういった方向け
  • 高校生はバイトで何時まで働ける?
  • 高校生でも18歳だったら深夜バイトできるの?

こんにちは、ゆうが(@yuuuugablog)です。

今回は、「高校生は何時までバイトをしていいか」を労働基準法の観点から詳しく解説していきます。結論から言うと、「21時59分59秒」までできます。

本記事を読むことで何時まで働いていいかがわかり、学校やバイト先や親とのトラブルを防げるようになりますよ。

本記事の信頼性として、ぼくは労働基準法について調べまくったので正しい知識を伝えることができます。なので信頼性は担保されているかと思います。

スポンサーリンク

高校生のバイトって何時までできるの?

高校生のバイトって何時までできるの?

結論から言うと、「21時59分59秒」までできます。

高校生は22時以降(午前5時まで)は働けない

厳密には「高校生だから22時以降はだめ」というわけではなく、労働基準法という法律で「年齢」によって働ける時間が決められています。たとえば引用すると下記です。

第六十一条
使用者は、満十八才に満たない者を午後十時から午前五時までの間において使用してはならない

労働基準法 第六章 年少者(第五十六条-第六十四条)

上記のとおりでして、18歳未満は22時以降(午前5時まで)は働いちゃダメだよってことです。つまり高校生も18歳未満でこれに含まれるので「21時59分59秒」までしか働けません。

18歳(高校に在学or卒業)なら深夜バイトできるのか?

18歳(高校に在学or卒業)なら深夜バイトできるのか?

結論としては、できます。
さっき説明した労働基準法の観点からすれば、18歳以上だからできます。

ですがその他に3つほど絡むことがあるので、やらないほうがいいですし、たぶんできません。それが下記。

  1. 青少年健全育成条例
  2. 学校と親
  3. バイト先

1. 青少年健全育成条例

まず1つ目として、青少年健全育成条例で18歳だとしても高校生なら深夜バイトできません。

青少年健全育成条例とは、18歳になるまでにかけられる地方の条例のこと。これは地方によって変わる。たとえば福島県の場合は、「18歳未満は午後10時〜午前5時までは保護者同伴でない場合の外出は禁止」となっている。
福島県青少年健全育成条例

卒業したらできるのか?

これも厳しいです。卒業したとしても3月31日までは新学期ではないのでできません。4月1日まで待ちましょう。

高校に通っていない場合はできるのか?

これは、できます。フリーターと同じ扱いになります。

2. 学校と親

2つ目に、学校と親の問題です。シンプルに18歳になったとしてもそもそも学校と親が許してくれないでしょう。仮に親が許しても学校側は絶対に許さないので深夜バイトはできません。諦めましょう。

卒業したらできるのか?

できると思いますが、もし4月1日になる前に学校にバレたら「卒業取り消し→退学処分」の流れになるでしょう。リスキーなのでやめておいたほうが無難です。

3. バイト先

3つ目は、バイト先の問題です。まず高校生で18歳でもそもそもバイト先から「深夜バイトしていいぞ」とはなりません。これはさっき説明した青少年健全育成条例や、学校と親の観点からできないでしょう。

バイト先の気持ちになればわかると思いますが、深夜バイトをしていることがバレたら、学校や国叱られて営業停止になってしまう可能性があります。

なのでバイト先はそんなリスクを背負ってまでも、深夜バイトをさせようとは思わないのでまず無理です。

卒業したらできるのか?

無理です。諦めましょう。

以上3つの観点から、18歳(高校に在学or卒業)でも深夜バイトは無理です。

スポンサーリンク

バイトしていい時間は1日8時間、週40時間です。

バイトしていい時間は1日8時間、週40時間です。

他にも時間に関するルールがあるので説明すると、バイトしていい時間は1日8時間、週40時間となっています。こちらも同じく労働基準法によって決められています。

第三十二条
使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。

2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

労働基準法 第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
(第三十二条-第四十一条の二)

他にも18歳未満は残業をしてはいけないというルールもあるのでその点も把握しておきましょう。


本記事のまとめ
  • 高校生は夜22時〜朝5時はバイトできない
  • 18歳で高校を卒業しても、4月1日まではバイトできない

法律にはあらがえないので、きちんと守りましょうね!

バイトの始め方を知りたい人へ

もし「バイト始めたいけど、始め方がわからない。」といった人がいましたら、こちらの記事で解説しているので読んでみてください。

バイトの始め方ロードマップ

右も左も分からない状態から、バイトを始めるまでのレベルまでに成長できますよ。

それでは、今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。