【断言】高校生はテスト期間中にバイトを休める【伝え方・タイミングを解説】

【休める】高校生はテスト期間中にバイトを休めるのか【伝え方・タイミングを紹介】

「高校のテスト期間って休みはもらえるのかな?」と思っていませんか?ほかにも、そもそもテストが理由で休めるのかなど。

結論を言ってしまうと、高校生はテスト期間にバイトを休むことができます。休む理由がテストだからというのも正当な理由です。
なので本記事では、休むときの伝え方&タイミングを紹介していきます。

この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが サイト運営者
ゆうが
ブロガー

福島県在住の18歳 ブロガー

高2で将来に絶望したので、プログラミングを独学したり知識0でブログを始めました。

「正しい知識を正しく届ける。」という理念のもとサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、ぼくの実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。

プロフィールの詳細&記事編集ポリシー

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシーはこちら

高校生はテスト期間中にバイトを休めるのか

高校生はテスト期間中にバイトを休めるのか

タイトルからネタバレしてますが、結論として休めます。

学生の本業は勉強だから

そもそも、テスト期間だから休むは正当な理由なんですよ。
理由としては、学生の本業は勉強だから。なので「テスト期間なのにバイトをしないといけないのか、、、」と思わなくて大丈夫です。

ただし、直前になって休むのはNG

ただし、マナーとして直前になって休むと迷惑なのでやめましょう。
たとえば、「明日からテスト期間なんで、お休みください!」みたいな感じ。

これは、NGなのでやめましょう。シンプルにバイト先に迷惑です。

テスト期間で休むときの伝え方&タイミング

テスト期間で休むときの伝え方&タイミング

それでは、休むときの伝え方とタイミングを紹介していきます。

具体的には、下記のとおりにすると自然です。

  • タイミング
    ⇨ テスト期間がわかり次第、シフト作成者に伝える
  • 伝え方
    ⇨「○月○日から学校のテスト期間なので、来週の○月○日までお休みいただけませんか?」

こんな感じです。
タイミングはあくまでも分かり次第伝えましょう。

そして、伝え方は「1週間くらい休みたいです。」みたいな曖昧な表現を使わないように、「○月○日」と明確にしましょう。

実際このタイミングと伝え方で私はテスト前は必ず休みを取ることができました。

テスト期間でバイトを休んだら、必ずお礼を言おう

テスト期間でバイトを休んだら、必ずお礼を言おう

最後になりますが、テスト期間でバイトを長期間休んだら、必ずバイト先の人達にお礼をいいましょう。具体的な言い方は下記。

「無事テストを終わらすことができました。バイトを代わっていただきありがとうございました。これからバイトに本腰をいれてがんばります。」

おおげさかもですけど、こんな感じで言えば好感度は爆上がりですし、今後テストで休むときもスムーズに休めますよ。
なので、必ずお礼を言うようにしましょう。

まとめ:高校生はテスト期間中にバイトを休める

本記事のまとめ
  • 高校生はテスト期間にバイトを休める
  • 休んだあとは必ずお礼を言うようにしよう

高校生はテスト期間にバイトを休めるので、臆せずに言うようにしましょう。