【事実】バイトに行く前のだるさは「距離」が原因だった【対処法を紹介】

【断言する】バイトに行く前のだるさは距離が原因【対処法を紹介】

こういった方向け
  • バイトの時間がせまるにつれ、ドキドキしてくる
  • バイトに行く寸前になると、だるいってなる
  • だるいという気持ちをなくして、楽しくバイトしたい

ゆうが

こういった方は本記事を読めばOKですよ。

本記事の信頼性

この記事を書いているぼくはバイト歴2年ほど。毎回、バイトに行く前に謎の緊張感におそわれて「あー今日もバイトだるいなー」と思っていましたが治りました。

バイトに行く前って謎に緊張したり、バイトをしている自分を想像すると「はぁ、だるいな。」ってなりますよね。ぼくは毎回はだるいと思っていました。

ですが、原因を見直して、適切にアプローチをしたことによってだるいという気持ちは消えました。

なので今回はそんな、バイトに行く前のだるくなる原因と対処法を解説していきます。

スポンサーリンク

バイトに行く前のだるさは距離が原因

暗闇を歩く

結論として、バイトの行く前のだるさは「距離」が原因です。

バイト先まで遠いとシンプルに萎える

シンプルに考えてバイト先まで遠いと萎えませんか?たとえば、バイト先が自転車で1時間のところにあったらどう思いますか。絶対萎えますよね。

仮に職場がめっちゃ良くても距離が長いと、その道のりを考えただけでも「あー1時間も自転車こがないと行けないのか。バイトだるい。」となります。

ゆうが

というか、バイト先まで行っちゃえばバイト前に想像してたのと違って、わりと「楽しい」ってなりますよね。

バイト先まで遠いと、時間が無駄になる

しかも1時間掛かるなら、「1時間の道のりで支度もあるから、17時からだけど15時に帰らなくては!」と、前もって準備する時間を合わせるとバイト開始までに2時間も無駄にしてしまいます。

その結果、「もっと遊びたかったな。」と虚無感におそわれて、ますますバイトに行きたくなくなり「だるい」となるのです。

ぼくも寿司屋でバイトしてたときはずっと「もっと遊びたかったな。」と思ってましたよ。
参考:【絶望】高校生に絶対におすすめしないバイトは1つだけ【鬱になりかけた】

なので、バイトの行く前のだるさは距離が原因です。
※ぼくの知り合いでバイトやってる人に聞いてみたら、大半が距離が原因と言ってました。

バイトがだるい場合の対処法とは

歩いている人

結論としては、距離を近くしましょう。

「そのまんまじゃねーか!」そう思った方もいると思いますが、そのまんまです。

距離を近くすることによるメリット3つ

  • シンプルに萎えなくなる
  • バイトの道のり時間を考えなくていい
  • 謎の緊張感がなくなる

なんとバイト先までの距離を近くするだけで、これら3つのメリットが得られます。

シンンプルに萎えなくなる

一番の原因って距離が遠くなることで萎えることなんですよね。でも距離が近いと、バイト先に行くまでにめちゃめちゃ楽なのでシンプルに萎えなくなるんですよね。

ゆうが

ぼくも実際バイト先を変えて家から近いところにしたら楽すぎて、それをバネにしてバイトを鬼のように頑張ったらバイトリーダーにまで昇進しました。

そのくらいバイト先までの距離が近いと変わるんですよね。

バイトの道のり時間を考えなくていい

バイトの日って必ず「もっと遊びたかったな、、、。」ってなりますよね。しかし、もう安心してください。距離を近くするだけでもうそんな気持ちにはなりません。

たとえば、バイト先に5分で着くようにすれば、バイトの道のりの時間を考えた逆算行動をしなくていいんです。そして遊ぶ時間が増えてスッキリした気持ちでバイトに行けるのです。

謎の緊張感がなくなる

こちらも重要で、距離が近いと心の距離も近くなって「後少しでバイトだー」という謎の緊張感がなくなるんですよね。

やっぱり距離が近いことにより安心が生まれるんですよね。パーソナルスペース的な感じでバイト先も近ければ近いほど安心が生まれるのです。

ゆうが

これに関しては自分で距離を近くしてみないとわからない感情ですかね。

スポンサーリンク

どうしてもだるいならバイトを辞めるか、変えよう。

仕事をやめた人

ここまで様々なことを言ってきましたが、それでも「だるいな」とか「行きたくないな」となる場合は、はやめにバイトを辞めるか、変えることをおすすめします。

距離の問題ではなく、バイト先の問題

なぜなら、恐らくそれは距離の問題ではなく、バイト先の人間関係や仕事内容にあります。僕の経験でもあるのですがバイト先が近くても、仕事内容がずっと変わらないと本当に「だるいな」となります。

なので距離を近くしても改善が見られないのであれば、バイトを辞めて違うバイト先を探すことをおすすめします。

新しいバイト先を探そうと思っている人へ

もし「辞めてバイト先を変える」と思っている場合には、応募して採用されると最大1万円(最低でも5000円)がもらえる「マッハバイト」を活用することをおすすめします。

理由としては、バイトをする前にお金がもらえて、さらにバイトもできるという一石二鳥だからです。

ぼくが高校生の時代にはなかったサービスなのでかなりおすすめです。ぼくが高校生に戻ったらメリットしかないのでマッハバイトで探しますね。

マッハバイトについてくわしく知りたい方は、こちら『【2021年最新】マッハバイトを徹底レビュー!本当に祝い金はもらえるのか?【怪しくない】』で解説しました。

マッハバイトの評判を徹底調査!本当に祝い金はもらえるのか?【怪しくない】マッハバイトの評判を徹底調査!本当に祝い金はもらえるのか?【怪しくない】

ゆうが

なぜ採用されたら1万円が貰えるのかという仕組みも解説しているので、怪しいなと思う方はぜひ読んでみてください。

それでは今回は以上です。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。