【断言する】バイトに行く前のだるさは距離が原因【対処法を紹介】

【断言する】バイトに行く前のだるさは距離が原因【対処法を紹介】

なんだか最近、バイトに行く前にだるいなとなってしまう。とはいえ、バイト行かないと怒られるしお金も稼げない。どうやったらバイトに行く前のだるさを解消できるだろう。

悩んでる人

ゆうが

こういった疑問に答えます!
こういった方向け
  • バイトに行く前に「だるい」ってなる
  • だるいという気持ちをなくして、楽しくバイトしたい

バイトに行く前って謎に緊張したり、バイトをしている自分を想像すると「はぁ、だるいな。」ってなりますよね。僕は毎回はだるいと思っていました。

なので今回は、バイトに行く前のだるいという感情の原因と対処法を解説していきます。

ゆうが

本記事を読むことで、バイトに行く前のだるさが消えて楽しく仕事をすることができますよ。

バイトに行く前のだるさは距離が原因

暗闇を歩く

僕はバイトに行く前のだるさとして、距離が原因だと断言します。

バイト先まで遠いとシンプルに萎える

理由としては、シンプルに遠いと萎えるからです。たとえば、バイト先が自転車で1時間のところにあったらどう思いますか?絶対萎えますよね。

仮に職場がめっちゃよくても、距離が長いとその道のりを考えただけでも、「は〜バイトだるいな。」となりますよね。

バイト先まで遠いと、時間が無駄になる

しかも1時間掛かるなら、「1時間の道のりで支度もあるし、17時からだけど15時に帰らなくては!」と、このように前もって準備する時間なども合わせるとバイト開始までに2時間も無駄にしてしまいます。

その結果、「もっと遊びたかったな、、、。」と虚無感におそわれ、ますますバイトに行きたくなくなり、だるいとなるのです。

謎の緊張感が更にだるさを呼ぶ

バイトあるあるとして、バイトが始まる1時間前とかって、謎の緊張感が押し寄せてきますよね。たとえば、

  • 「あと、1時間でバイトだ!今日も怒られないようにがんばるか。」
  • 「もう1時間後バイトだ。どうしよう。」

こんな感じに、「失敗しないように。」と緊張感が押し寄せてきますよね。そしてその緊張感がまた「だるさ」を呼びます。

では、そんな「バイトに行きたくない」という「だるさ」を解消するにはどうすればいいのか、次章で深掘って解説していきます。

バイトがだるい場合の対処法とは

歩いている人

結論としては、距離を近くするです。

「そのまんまじゃねーか!」そう思った方もいると思いますが、実はそれだけではなく注意したいポイントがあるので最後まで読んでください。

距離を近くすることによるメリット3つ

バイト先までの距離を近くすることでバイトへ行く前のだるさは解消されます。なぜなら、距離が近いと

  • シンプルに萎えなくなる
  • バイトの道のり時間を考えなくていい
  • 謎の緊張感がなくなる

これら3つのメリットが得られるからです。

シンンプルに萎えなくなる

先程も書いたんですが、一番の原因って距離が遠くなることで萎えることなんですよね。でも距離が近いと、行くまでにめちゃめちゃ楽なので、シンプルに萎えなくなるんですよね。

僕も実際バイト先を変えて、家から近いところにしたら楽すぎて、感動を覚えて、
それをバネにしてバイトを鬼のように頑張ったら、バイトリーダーにまで昇進しました。

そのくらい距離が近いと変わるんですよね。


バイトの道のり時間を考えなくていい

バイトの日って必ず「もっと遊びたかったな、、、。」ってなりますよね。しかし、もう安心してください。距離を近くするだけで、もうそんな気持ちにはなりません。

なぜなら、距離が近いとバイト開始10分前に行っても遅刻しないから。つまり、バイトの道のりの時間を考えた逆算行動をしなくていいんです。結果的に遊ぶ時間が増え、スッキリした気持ちになってバイトに行けるのです。


謎の緊張感がなくなる

こちらも結構重要で、距離が近いと心の距離も近くなって、「後少しでバイトだー」という謎の緊張感がなくなるんですよね。

なんでこうなるのかと言うと、距離が近いことにより、安心が生まれるんですよね。パーソナルスペース的な感じで、バイト先も近ければ近いほど安心が生まれるのです。

なので、対処法として距離を近くしようということです。

どうしてもだるいならバイトを辞めるか、変えよう。

仕事をやめた人

ここまで様々なことを言ってきましたが、それでも「だるいな」とか「行きたくないな」となる場合は、はやめにバイトを辞めるか、変えることをおすすめします。

距離の問題ではなく、バイト先の問題

なぜなら、恐らくそれは距離の問題ではなく、バイト先の人間関係や仕事内容にあります。僕の経験でもあるのですがバイト先が近くても、仕事内容がずっと変わらないと本当に「だるいな」となります。

なので距離を近くしても改善が見られないのであれば、バイトを辞めて違うバイト先を探すことをおすすめします。

新しいバイト先を探そうと思っている人へ

もし「辞めてバイト先を変える」と思っている場合には、応募して採用されると最大1万円(最低でも5000円)がもらえる、「マッハバイト」を活用することをおすすめします。

理由としては、バイトをする前にお金がもらえて、更にバイトもできるという一石二鳥だからです。

無料で1万円の祝い金がもらえる

最低でも5000円は必ずもらえる!

それでは今回は以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
この記事が少しでもあなたの役に立てばうれしいです。