バイトの初出勤での怖い&不安を「確実に」消す方法【無理なら現実逃避】

バイトの初出勤での怖い&不安を「確実に」消す方法【無理なら現実逃避】

バイトの初出勤がもうすぐなんですけど、謎にめちゃくちゃ怖い&不安です。そのせいで最悪の想定ばかりしてしまいます。どうすれば怖い&不安を消せるでしょうか?教えてほしいです。

悩んでる人

ゆうが

こういった疑問に答えます!

この記事を書いているぼくは、バイト歴2年ほど。
初めてのバイトがブラックで鬱になりかけました。

バイトの初出勤って心臓が飛び出るくらいに、怖い&不安ですよね。

「失敗したらどうしよう」「めちゃくちゃ怒鳴られるんだろうな」みたいな悪い想像もしちゃいますよね。

なので今回は初バイトで鬱になりかけたぼくが、バイトの初出勤での怖い&不安という感情を「確実に」消す方法を紹介していきます。

ゆうが

2つほど紹介するんですけど、ぼくはマジで効果がありましたよ。

本記事を読めば、心を安定にすることができて初バイトを楽しみながらできますよ。

バイトの初出勤での怖い&不安を「確実に」消す方法

バイトの初出勤での怖い&不安を消す方法

さっそくですが結論、マインドフルネス瞑想をするです。

マインドフルネス瞑想とは?
「今、ここにだけ集中する」と、今に意識を向けて心の迷いをなくすこと

「おいおい、瞑想かよ」と思うかもですけど、科学的に効果があると証明されています。

ゆうが

また、ぼくは瞑想のおかげで今でも怖い&不安という感情を消せているのでマジで効果あります。

マインドフルネス瞑想は、科学的に不安をやわらげる効果がある

証拠として、下記の引用をみてもらえればわかると思います。

不安障害に対するエビデンスとしては、キム(Kim)ら[11]が、計46名のパニック障害もしくは全般性不安障害の患者をMBCT群と心理教育群の2群に割り付け、RCTを実施している。その結果、不安症状とうつ症状はいずれもMBCT群で有意に改善を認めていた

医療領域におけるマインドフルネスの変遷と科学的エビデンス

しかもマインドフルネス瞑想は、あのGoogleや医療業界でも行われているくらいなので、本当に効果があることがわかるかと思います。

具体的なマインドフルネス瞑想のやり方【5分だけ】

では、具体的なやり方を紹介すると下記。

マインドフルネス瞑想のやり方
  1. イスに座り、目を閉じる
  2. 深呼吸をして、呼吸に集中する
  3. なにか考え事をしたら、また呼吸に意識を戻す
  4. 2~3を繰り返して、5分ほど瞑想する

ほんとに1日5分だけでも効果があります。

バイトに行く前に瞑想

たとえば、バイトの初出勤でめちゃくちゃ緊張しているときに5分だけでもやってみると、ほんとに心が落ちつかせることができて緊張をほぐすことができます。

ゆうが

ぼくも1年前くらいにはじめましたけど、イライラしたり不安になったときに瞑想すると、びっくりするくらい心が落ち着きます。

初心者の方は、専用のアプリがおすすめ

いやーやってみたけど、なかなか呼吸に意識できなんだよね。

悩んでる人

こういった方は、マインドフルネスの専用アプリ「Relook(リルック)」がおすすめです。

リルック:マインドフルネス瞑想と睡眠導入アプリ

リルック:マインドフルネス瞑想と睡眠導入アプリ

Relook, Inc無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは一部有料なんですけど、マインドフルネスのサポート(音声で指示)をしてくれて常に「今、ここにだけ集中する」ということが簡単にできるようになります。

かなり濃い内容で、声も音楽も心地良いので、めちゃくちゃ落ち着くことができます。

ゆうが

ぼくは毎日、寝る前とか仕事する前に使っていますね。

なので「瞑想むずかしいな」と思っている人は、Relook(リルック)をダウンロードしてみてください。

リルック:マインドフルネス瞑想と睡眠導入アプリ

リルック:マインドフルネス瞑想と睡眠導入アプリ

Relook, Inc無料posted withアプリーチ

それでもバイトの初出勤が怖い&不安なら、現実逃避しよう

それでもバイトの初出勤が怖い&不安なら、現実逃避しよう

もし、マインドフルネス瞑想をしても「なかなか怖い&不安という感情を消せないよ」という方は、思い切って現実逃避しましょう!

人間は暇だから悩む、なら現実逃避しよう

人間は暇だから悩む

そもそもバイトの初出勤に関わらず不安とか怖いなと思うのは、暇だからなんですよね。

たとえば、あなたの熱中できること

  • スポーツ
  • ゲーム
  • マンガやアニメ、ドラマ、映画を見る
  • 友達と遊ぶ
  • 料理などなど。

こういった熱中しているときって、「不安だな〜怖いな〜」と考えたことってありますか?

ゼッタイにないですよね笑。というかこれは、脳の性質上できないんですよ。

だから、暇じゃない状態(熱中する時間)つまり、現実逃避をすれば悩んだり考えたりしなくなって、怖い&不安を消せます。

おすすめの現実逃避する方法

結論としては、アニメやマンガ、ドラマ、映画を見まくりましょう。

いやゲームとかもいいんですけど、慣れてるゲームとかって作業ゲーになりやすいですよね。そうすると他のこと考えるのでNGです。

なので、アニメやマンガ、ドラマ、映画を見まくりましょう。

ちなみにぼくがおすすめするU-NEXTなら、31日間無料でアニメなど見放題ですよ。
31日間無料体験 U-NEXTを見てみる

ゆうが

ぼくは当時ヒロアカとか見まくって現実逃避してましたよ笑
スマッシュ使えたら人生余裕だな〜みたいな笑

登録する作業にも、意味がある

しかも、ここでもポイントがありまして、「登録すんのめんどうだな〜」みたいなのも不安を忘れてますよね?つまり、現実逃避してる状態です。

登録する作業にも、意味がある

だから登録している最中も「めんどくさいな」と一切バイトのことを考えていないので、不安な状態を回避できているのです。

そしてそのまま「登録めんどい⇨登録完了⇨アニメ見る」このような最強の流れで現実逃避ができます。

つまり、一切バイトの初出勤の怖い&不安とうのを考える余地がないんですよ。

ゆうが

ぼくはこれ、当時最強の手法だと思ってましたね。

なので、マインドフルネス瞑想しても、バイトの初出勤での怖い&不安をとりのぞけないよ!って方は、現実逃避しましょう。


本記事のまとめ
  • マインドフルネス瞑想をすれば、怖い&不安は「確実に」消せる
  • それでも無理な人は、現実逃避する

ほんとに、マインドフルネス瞑想は効果があるので必ずやってください。

それでも無理な方は、アニメやマンガ、ドラマ、映画を見まくって現実逃避しましょう。

※U-NEXTなら31日間無料で見放題です。
31日間無料体験 U-NEXTを見てみる

結局はバイトの初出勤まで、どれだけ「怖いとか不安だな」と考えない時間を作るかが重要なんですよね。

それでは今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。