【簡単】バイトの初出勤での怖い&不安を消す2つの方法【無理ならアニメを見る】

バイトの初出勤での怖い&不安を「確実に」消す方法【無理なら現実逃避】

こういった方向け
  • バイトの初出勤が、謎にめちゃくちゃ怖い&不安
  • どうすればバイトの初出勤での怖い&不安を解消できるのかな?

ゆうが

こういった方は本記事を読めば解決できますよ。

本記事の信頼性

この記事を書いているぼくは、バイト歴2年ほど。
初めてのバイトがブラックで鬱になりかけました。

バイトの初出勤って心臓が飛び出るくらいに、怖い&不安ですよね。

「失敗したらどうしよう」「めちゃくちゃ怒鳴られるんだろうな」みたいな悪い想像もしちゃいますよね。

なので、今回は初バイトで鬱になりかけたぼくが、バイトの初出勤での怖い&不安という感情を「確実に」消す方法を紹介していきます。
※怖いくらい効果ありましたよ。

本記事を読めば、怖い&不安を解消して、初バイトを楽しめるようになりますよ。

バイトの初出勤での怖い&不安を「確実に」消す方法

バイトの初出勤での怖い&不安を消す方法

さっそくですが結論、マインドフルネス瞑想をするです。

マインドフルネス瞑想とは?
「今、ここにだけ集中する」と、今に意識を向けて心の迷いをなくすこと

「おいおい、瞑想かよ」と思うかもですけど、科学的に効果があると証明されています。

ゆうが

また、ぼくは瞑想のおかげで今でも怖い&不安という感情を消せているのでマジで効果あります。

マインドフルネス瞑想は、科学的に不安をやわらげる効果がある

証拠として、下記の引用をみてもらえればわかると思います。

この分析ではMBSRに関する研究を含む676の論文から29件を抽出し、887名が対象となりました。この結果、MBSRはストレス、うつ病、不安や苦痛を軽減し、健康な人の生活の質を改善するのに中程度の効果があることが確認されました。
マインドフルネスの科学的エビデンス | MELON

Googleや医療業界でも行われている

しかもマインドフルネス瞑想は、あのGoogleや医療業界でも行われているくらいなので、本当に効果があることがわかるかと思います。

具体的なマインドフルネス瞑想のやり方【5分だけ】

では、具体的なやり方を紹介すると下記。

マインドフルネス瞑想のやり方
  1. イスに座り、目を閉じる
  2. 深呼吸をして、呼吸に集中する
  3. なにか考え事をしたら、また呼吸に意識を戻す
  4. 2~3を繰り返して、5分ほど瞑想する

ほんとに1日5分だけでも効果があります。

バイトに行く前に瞑想

たとえば、バイトの初出勤でめちゃくちゃ緊張しているときに5分だけでもやってみると、ほんとに心が落ちつかせることができて緊張をほぐすことができます。

ゆうが

ぼくも1年前くらいにはじめましたけど、イライラしたり不安になったときに瞑想すると、びっくりするくらい心が落ち着きます。

それでもバイトの初出勤が怖い&不安なら、現実逃避しよう

それでもバイトの初出勤が怖い&不安なら、現実逃避しよう

もし、マインドフルネス瞑想をしても「なかなか怖い&不安という感情を消せないよ」という方は、思い切って現実逃避しましょう!

人間は暇だから悩む、なら現実逃避しよう

人間は暇だから悩む

そもそもバイトの初出勤に関わらず不安とか怖いなと思うのは、暇だからなんですよね。

たとえば、あなたの熱中できること

  • スポーツ
  • ゲーム
  • マンガやアニメ、ドラマ、映画を見る
  • 友達と遊ぶ
  • 料理などなど。

こういった熱中しているときって、「不安だな〜怖いな〜」と考えたことってありますか?

ゼッタイにないですよね笑。というかこれは、脳の性質上できないんですよ。

だから、暇じゃない状態(熱中する時間)つまり、現実逃避をすれば悩んだり考えたりしなくなって、怖い&不安を消せます。

現実逃避は悪いことじゃない

「現実逃避は良くない」みたいに言ってくる人がいますけど、あれは嘘ですよ。

逆に現実を見すぎて病んでも、なんの問題解決になりませんよね。

そしたら現実逃避して、一旦心を落ち着かせたほうが100倍ましです。なので「現実逃避=悪ではない」ので安心して下さい。

おすすめの現実逃避する方法

結論としては、アニメやマンガ、ドラマ、映画を見まくりましょう。

いやゲームとかもいいんですけど、慣れてるゲームとかって作業ゲーになりやすいですよね。そうすると他のこと考えるのでNGです。

なので、アニメやマンガ、ドラマ、映画を見まくりましょう。

ちなみにぼくがおすすめするU-NEXTなら、31日間無料でアニメなど見放題ですよ。
31日間無料体験 U-NEXTを見てみる

ゆうが

ぼくは当時ヒロアカとか見まくって現実逃避してましたよ笑
スマッシュ使えたら人生余裕だな〜みたいな笑

登録する作業にも、意味がある

しかも、ここでもポイントがありまして、「登録すんのめんどうだな〜」みたいなのも不安を忘れてますよね?つまり、現実逃避してる状態です。

登録する作業にも、意味がある

だから登録している最中も「めんどくさいな」と一切バイトのことを考えていないので、不安な状態を回避できているのです。

そしてそのまま「登録めんどい⇨登録完了⇨アニメ見る」このような最強の流れで現実逃避ができます。

つまり、一切バイトの初出勤の怖い&不安というのを考える余地がないんですよ。

ゆうが

ぼくはこれ、当時最強の手法だと思ってましたね。

なので、マインドフルネス瞑想しても、バイトの初出勤での怖い&不安をとりのぞけないよ!って方は、アニメやマンガ、ドラマ、映画をみて現実逃避しましょう。

もう一度繰り返しますが、現実逃避は悪いことじゃありませんよ。


まとめ:バイトの初出勤での怖い&不安を消す方法

まとめ:まとめ:バイトの初出勤での怖い&不安を消す方法

本記事のまとめ
  • マインドフルネス瞑想をすれば、怖い&不安は「確実に」消せる
  • それでも無理な人は、現実逃避する

ほんとに、マインドフルネス瞑想は効果があるので必ずやってください。

それでも無理な方は、アニメやマンガ、ドラマ、映画を見まくって現実逃避しましょう。

※U-NEXTなら31日間無料で見放題です。
31日間無料体験 U-NEXTを見てみる

結局はバイトの初出勤まで、どれだけ「怖いとか不安だな」と考えない時間を作るかが重要なんですよね。

その中で現実逃避は一番最強の方法だと、ぼくは思っています。

それでは今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。