【簡単】WordPressでフォントを変更をする方法

フォント

「自分のサイトのフォントが気に入らない!」という方向けです。

初心者の方でも簡単にできるので安心してください。

記事を読むメリット

フォントの変え方がわかり、自分好みのサイトになる

それでは、WordPressでフォントを変更する方法を解説します。

スポンサーリンク

WordPressでフォントを変更をする方法

フォントを変える方法は下記の3つの手順でできます。

  1. フォントを準備する
  2. header.phpにフォントコードを貼り付け
  3. CSSコードを貼り付ける

一つずつ解説していきます。

1.フォントの準備をする

まずはじめに、自分がいいなと思うフォントをこちらのサイトから選んでください。
Google Fonts

+Select this styleというボタンがあるのでクリックしてください。

そしたらコードが出てくるので、コードをコピーしてください。

wordpressの画面

上記の画像のようにコードをコピーすればOKです。

2.header.phpにフォントコードを貼り付け

では次に、「外観→テーマエディタ」から、header.phpのheadタグの直前に、先程コピーしたコードを貼り付けてください。

wordpressテーマエディタ

上記の画像のように貼り付けてください。

3.CSSコードを貼り付ける

次に先程のサイトに戻り、コードをコピーしてください。

wordpress画面

上記の画像のようにコードをコピーしたください。

そしたら「外観→カスタマイズ→追加CSS」を選択し、下記のコード少し変更して貼り付けてください。

*{この中にコピーしたCSSを貼り付ける}

そして貼り付けたら、公開を押して完了です。

wordpress追加CSS

これでフォントを変更する事ができます。
おつかれさまでした!

スポンサーリンク

プラグインは使わなくていい

アップデート

よくフォントを変える方法としてプラグインを使用することがありますが、ぶっちゃけ使う必要はありません。

理由としては、プラグインを大量に入れてしまうと、サイトが重くなったり、エラーやウイルスの原因になるからです。

なので、プラグインは入れないで今回紹介した方法でやりましょう。

それでは以上です。
参考になれば幸いです。