あなたの大切なPCを守ろう

Googleアナリティクスで直帰率やPVの値がおかしいときの対処法

GoogleアナリティクスでPVと直帰率の値がおかしいときの対処法

Googleアナリティクスを見ていたらPVが2倍くらい伸びてて直帰率が40%くらいなんですけどこれってバグですか?
流石に値がおかしいと思うので、確認方法や対処法などがあれば教えてほしいです。

悩んでる人

ゆうが

こういった疑問に答えます!

本記事で解決できること

  • 直帰率とPVの値がおかしいんだけど、確認方法とかってある?
  • アナリティクスを正常に戻す方法は?不安です。
Googleアナリティクスで直帰率やPVの値がおかしいときの対処法

画像のように、いきなりアナリティクスの値(直帰率やPV)がおかしくなったらめっちゃ不安になりますよね。

「このまま正常な計測ができなくなってブログやサイト運営がうまくいかなくなったら、、、。」とかも考えちゃいますよね。

ですがご安心ください。この記事を読んだ後、あなたのGoogleアナリティクスは正常に計測してくれるようになります。

ゆうが

ぼくもこういったバグが起きましたが、簡単に対処できましたのでこれから解説していきます。

アナリティクスで直帰率やPVの値がおかしくなる原因

アナリティクスで直帰率やPVの値がおかしいときの原因

結論は、Googleアナリティクスの二重計測が原因です。

二重計測になってしまう理由はいくつかあって、その中でも代表的なのがトラッキングコードがAll in One SEOなどのプラグインにも、テーマ側カスタマイズのほうにも設置してあるというものです。

新しいAll in One SEOでGoogleアナリティクスを登録する方法
GoogleAnalytics設定

たとえば上記の2つのように、All in One SEO Packでもカスタマイザーのほうでもトラッキングコード(UA-から始まる)を入力している状態です。

つまり、Googleアナリティクスで直帰率やPVがおかしいのは二重計測が原因ということです。なので次の項で確認方法と対処法を解説していきます。

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

二重計測になっているかの確認方法は、Chromeの拡張ツールGoogle Tag Assistantを使って確認していきます。

Google Tag Assistantとは
アナリティクスのトラッキングコードが二重に設定されていないかを確認してくれるツール

超簡単に確認してくれるツールです。図解で解説していきます。

Google Tag Assistantの導入方法と使い方

1.Google Tag Assistantをインストール

まずは、こちらのGoogle Tag Assistantへアクセスしてください。

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

次にChromeに追加をしていただいて、自分のサイトを開いてGoogle Tag Assistantを有効化してください。

2.有効化して「Enable」をクリックして再読み込み

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

有効化をすると「Enable」とボタンがでてくるのでそれをクリックしたあとに、サイトを再読み込みしてください。

そしたらアナリティクスが二重計測されているかわかります。

3.UA-が2つあったら二重計測

Googleアナリティクスが二重計測になっているかの確認

もし、同じトラッキングコード「UA-」が2つありましたら、二重計測になっています。
※対処法は次項で解説します。

Googleアナリティクスで二重計測になってた場合の対処法

Googleアナリティクスで二重計測になってた場合の対処法

結論として対処法は2つありまして、それが下記の2つ。

  • トラッキングコード(UA-)を1つにする
  • グローバルサイトタグの削除

それぞれ解説します。

対処法①:トラッキングコード(UA-)を1つにする

冒頭のほうでも解説したように、All in One SEO PackなどのプラグインかWordPressのカスタマイザーのどちらかに同じトラッキングコードが記入されている可能性があるので、どちらかを1つにしてください。

覚えのない方はこちら【簡単】新しいAll in One SEOでGoogleアナリティクスを登録する方法がヒントになる可能性があるのでササッと読んでみてください。

【簡単】新しいAll in One SEOでGoogleアナリティクスを登録する方法【簡単】新しいAll in One SEOでGoogleアナリティクスを登録する方法

対処法②:グローバルサイトタグの削除

①のほうで直らなかった場合は、こちらが原因の可能性大です。

こちらは、二重計測になってしまっているのは下記の画像のように「グローバルサイトタグ」が埋め込まれているからです。

Googleアナリティクスが二重計測になっている時の対処法

なので、こちらのグローバルサイトタグを消せばOKです。

同様に、WordPress側のカスタマイザーやテーマエディタにコードが貼り付けてあると思うので、それを削除してもらえればOKです。

よくわからない場合は、ご連絡ください。

もし「よくわからん!」という方がいましたら僕のTwitterのDM(@yuuuugablog)お問い合わせフォームよりご連絡ください。

丁寧に対処致します。

それでは今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。