【簡単】自サイトのSEO評価を確認する方法【Lighthouseを使おう】

[code_balloon position=”right” name=”悩んでる人” text=”よく「SEOの内部対策はしとけ」って言われるけど、ほんとに自分のSEO内部対策ができているかわからない。Googleからどういった評価を受けているのかを知りたいです。” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/09/girl-1.jpg”] [code_balloon position=”left” name=”ゆうが” text=”こういった疑問に答えます!” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/12/yuga.takita-1.jpg”]

記事を読むメリット

  • 自サイトのSEO評価が知れる
  • その結果、改善すべき点などが見つかり、質の良いSEO内部対策ができる

自分のサイトがGoogleからどういった評価を受けているかがわかれば、そこから改善ずべき点が見えてきますよね。

そしてそこから改善することができれば、より伸びるサイトがつくれます。

というか、自分がどういった評価を受けているのかを知ることで、精神的にも安心しますよね。

その方法を本記事では解説していきます。

本記事の信頼性として、ぼくは5ヶ月程ブログを運用し月間6500PVを取れいて、更にSEOで1位の記事を量産しているので信頼性は担保されていると思います。

seo1位の記事

それでは前置きはこれくらいにして、さっそくいきましょう!

スポンサーリンク

自サイトのSEO評価を確認する方法

自サイトのSEO評価を確認する方法

タイトルにある通りで、確認する方法はGoogle公式ツールの「Lighthouse」を使うです。

Lighthouseとは

LighthouseとはGoogleの公式ツールで、SEOの評価だけでなく、

  • サイトパフォーマンス
  • アクセシビリティ(利便性)
  • ベストプラクティス(キャッシュやSSL化に関して)

こういった、運営していく上で改善したほうがいいことを教えてくれて、上位検索を取るには必須のツールです。

Lighthouseを使うメリット

個人的なLighthouseを使うメリットは、Googleが出しているという点です。

ようするに、「Google=SEOの神=信頼性がある」こんな感じで最適なSEO対策を教えてくれる点です。

神からの助言みたいな感じなのです。

Lighthouseを使って自サイトのSEO評価を確認する方法

では、具体的に自サイトのSEO評価を確認する方法を解説していきます。

まずは、ChromeウェブストアからLighthouseをダウンロードしてください。

ダウンロードしたら、サイトのホーム画面にいって「拡張機能→Lighthouse」を選択してください。

Lighthouseを使って自サイトのSEO評価を確認する方法

そしたら、「Generate report」とでてくるのでそれをクリックしてください。

Lighthouseを使って自サイトのSEO評価を確認する方法

そうすると、10秒くらい待たされたのちに下記のようにスコアが表示されます。

Lighthouse画面

これが自サイトのSEO評価とその他のスコアになります。

そして、下の方にいくとそれぞれのスコアの詳細がでてきて、改善案もでてきます。

あとは、シンプルに改善案通りに改善すればOKです。

改善方法がわからない方へ

ですが、「とはいえ、何が何だか分からないよ!」という方もいらっしゃると思います。

なのでそういった方は、こちらの記事【実績&結果あり】SEO内部対策でやるべきこと【13選】を読んでください。

これをやった結果、Lighthouseのスコアが高得点なので信頼性はあります。

[sc_blogcard url=”https://yuuuugablog.com/seo/internal-seo”]

スポンサーリンク

Lighthouse以外でのSEO評価を確認する方法とは?

Lighthouse以外でのSEO評価を確認する方法とは?

[code_balloon position=”right” name=”悩んでる人” text=”とはいえ、このツールだけの評価じゃまだ客観的なデータとは言えないよ。
もっと他にSEO評価を確認する方法ってないの?” img=”https://yuuuugablog.com/wp-content/uploads/2020/09/girl-1.jpg”]

こういった疑問があると思うので、信頼性のある他のツールも紹介します。

結論として、All in One SEO Packのセットアップウィザードです。

All in One SEO Packのセットアップウィザードとは

難しい言葉ですが簡単にいうと、質問形式で答えていってデータをとるやり方です。

これをやると、下記のようにスコアが表示されてLighthouseのように改善案も表示してくれます。

All in One SEO Packのセットアップウィザードとは

具体的なSEO評価の確認方法

確認方法はこちらの記事WordPressで必ず入れるべき、おすすめプラグイン9選【10個以上はアウト】でも解説している、「All in One SEO Pack」というプラグインを使ってできます。

有名なプラグインなのでみなさん入れていると思います。

詳しいやり方は、こちらの記事【2021年最新】All in One SEO Packのセットアップウィザードを解説【自分のスコアがわかる】で解説しているので読んでみてください。

[sc_blogcard url=”https://yuuuugablog.com/seo/seo-update”]

こちらもかなり客観的なデータと改善案を提示してくれるので、SEO内部対策がしっかりできているか確認できます。

それでは今回は以上です!
記事が参考になれば幸いです。

最後までみてくださり、ありがとうございました。