AvastとESETのどっちがいい?5項目で比較:研究データで証明

AvastとESETのどっちがいい?5項目で比較:研究データで証明

記事内に商品プロモーションが含まれる場合がございます。本サイトはステマ規制への対応をしてます。

「AvastとESETってどっちがいいんだろう?」と悩んでいる方向けに本記事ではAvastとESETを研究データをもとに5項目で比較しました。

この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが サイト運営者

滝田裕雅

ゆうがブログ運営者・ブロガー

「正しい知識を正しく届ける。」を理念にサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、私の実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。プロフィールの詳細&記事編集ポリシーはこちら

AvastとESETのどっちがいい?5項目で比較

下記の5つの項目でAvastとESETを比較していきます。

  1. ウイルス対策機能
  2. 検出率・ウイルス対策性能
  3. サポート対応
  4. 動作の軽さ
  5. 価格

1. ウイルス対策機能で比較

ウイルス対策ソフト名
Avast ESET インターネット セキュリティ
Windows マルウェア対策
ランサムウェア対策
フィッシング対策
ネットバンク保護
迷惑メール対策
保護者監視機能
ID管理機能 ※1
Wi-Fi安全診断
リモートPC攻撃ブロック
疑わしいアプリを隔離
WEBカメラのぞき見防止
機密性のあるファイルを完全に抹消
自動アップデート
誤検知率 2 1
Mac マルウェア対策
ファイアウォール
Android マルウェア対策
詐欺 / 不正サイトブロック
保護者監視機能
アプリパスワードロック
iOS 不正サイトブロック
保護者監視機能
サポート対応 電話やメール、24時間自動チャットサポート 電話やメール、チャットでのサポート

※1:ESET Smart Security Premiumのみ

ウイルス対策機能を見てみると「Avast」のほうが機能は多いです。
その分ESETは一つ一つの機能の質が高いことがわかるかと思います。たとえば、ランサムウェア対策/フィッシング対策/ネットバンク保護など。

2. 検出率・ウイルス対策性能で比較

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST SE Labs
99.7% 100% 100%
98.9% 100% 不参加

検出率・ウイルス対策性能を見てみると少しだけ「Avast」のほうが高いことがわかるかと思います。
ESETも十分高いのですがSE Labsに不参加なので信頼性に欠けます。

3. サポート対応で比較

ウイルス対策ソフト名 サポート対応
電話サポート (09:00~19:00 年中無休)、チャット及びメールでのサポート
平日・土日祝日(弊社休業日を除く)9:00~17:00電話対応やメール、24時間自動チャットでのサポート

サポート対応を見てみると、どっちのソフトとも同じような手厚いサポート内容になっています。

4. 動作の軽さで比較

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST MRG Effitas
6 7,65
6 9,68

動作の軽さで見てみると、僅差で「ESET」のほうが軽いことがわかるかと思います。
実際どっちのソフトとも使ったことがあるのですが両方のソフトともとても軽かったです。私個人の感想としては「ESET」のほうが軽いと感じました。

5. 価格で比較

ウイルス対策ソフト名
アバスト プレミアム セキュリティ ESET インターネット セキュリティ
ソフトの価格 1年/1台版 5,480円 4,950円
2年/1台版 10,980円 5,550円 ※1
3年/1台版 16,480円 6,600円

※1:2年/1台版はESET モバイル セキュリティ(Androidのみ対応)のみ。

価格を見てみると「ESET」が圧倒的に安いというのがわかるかと思います。
とはいえ、Avastはほぼ常時キャンペーンで最大47%などの割引をしているので1年/1台版はESETよりも安いです。

AvastとESETのどっちを購入すべきか【実体験をもとに紹介】

AvastとESETのどっちを購入すべきか【実体験をもとに紹介】

結論としては、「ESET」を購入することをおすすめします。
理由としては、「ウイルス対策機能の一つ一つの質が高く/検出率・ウイルス対策性能が高く/動作が軽く/価格が安い」からです。

Avastは機能が多く性能も高いのでおすすめなのですが浅く広くという感じです。

逆にESETはウイルス対策に必須な「マルウェア対策/ランサムウェア対策/フィッシング対策/ネットバンク保護/迷惑メール対策」の質がとても高いのでおすすめできます。

3年間使ったが1度もウイルス感染しなかった

ESETを3年間使った

実際に私は3年ほどESETを使用しましたが、3年もの間1度もウイルス感染はしませんでした。

以上の理由からESETをおすすめします。
【最大21%OFF】ESET インターネット セキュリティ 公式ストア

まとめ:AvastとESETのどっちがいい?5項目で比較

今回はAvastとESETのどっちがいいのかを研究データをもとに5項目で比較しました。

結論としては、「ESET」を購入することをおすすめします。
私自身3年ほど使いましたが1度もウイルスに感染しなかったのでかなり優秀なソフトです。安心して使うことができました。

今ならキャンペーンも実施しているのでこの機会にぜひESETを購入してみてください。

各ウイルス対策ソフトの購入リンク