ウイルス対策ソフト5種類を比較:研究データで証明

【2021最新】ウイルス対策ソフト5種類を徹底比較【研究データで証明】

ウイルス対策ソフトは世の中に数多く存在していて「結局なんのソフトがいいのか?」と疑問になりますよね。

そこで本記事ではウイルス対策ソフト5種類を徹底比較しました。
ウイルス対策ソフトの研究機関のデータをもとに比較しているので、客観的かつ偽りのないデータになります。

この記事を読めば失敗せずにソフトを選べて、ウイルスに心配することなく毎日安心してパソコンを使えるようになりますよ。

参考文献や研究機関のデータは記事後にまとめてあります。
この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが サイト運営者
ゆうが
ブロガー

福島県在住の18歳 ブロガー

高2で将来に絶望したので、プログラミングを独学したり知識0でブログを始めました。

「正しい知識を正しく届ける。」という理念のもとサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。

プロフィールの詳細&記事編集ポリシー

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシーはこちら

失敗しないウイルス対策ソフトの選び方4つ

はじめに失敗しないウイルス対策ソフトの選び方を紹介します。結論としては4つあります。

  1. 検出率・ウイルス対策性能が100%か
  2. サポート対応
  3. 動作は軽いか
  4. 価格は安いか

私は上記の選び方4つを抑えたことで、ウイルス対策ソフト選びで失敗することがなくなりました。

1. 検出率・ウイルス対策性能が100%か

1. 検出率・ウイルス対策性能が100%か

検出率・ウイルス対策性能が100%でないと感染するリスクがかなり高くなります。

たとえば、研究機関のデータによるとウイルスの数は1億4000万ほどあると言われています。つまり、ウイルス対策性能が99%だとしても残りの1%=140万がPCに侵入してきます。これだとかなり感染するリスクがありますよね。
なので、検出率・ウイルス対策性能が100%のウイルス対策ソフトを選びましょう。

2. サポート対応

サポート対応

「インストールのやり方がいまいちわからない」「ソフトの調子が悪い」など問題が起こったときに困らなくなります。

ですので、サポート対応がきちんとしているか(24時間チャットサポート・無料電話受け付け)を確認しましょう。ソフトによっては手厚いサポートを受けれるものもあります。

3. 動作は軽いか

3. 動作は軽いか

動作が重いソフトだとパソコンの起動に時間がかかったりサイトにアクセスするまでに時間がかかってしまいます。それだけでなく、スペックの低いPCですと負担をかけてしまいますので動作が軽いソフトにすれば失敗しません。

4. 価格は安いか

4. 価格は安いか

価格は安いほうが断然いいですよね。ウイルス対策ソフトは大事ですけどあまりお金をかけたくないのが本音だと思います。

ウイルス対策ソフト5種類を徹底比較

ウイルス対策ソフト名
ESET インターネット セキュリティ ノートン 360 ウイルスバスタークラウド カスペルスキー アバスト プレミアム セキュリティ
筆者のおすすめ度
Windows マルウェア対策
ランサムウェア対策
フィッシング対策
ネットバンク保護
迷惑メール対策
保護者監視機能
ID管理機能 ※1
誤検知率 1 14 3 2 2
Mac マルウェア対策
ファイアウォール
Android マルウェア対策
詐欺 / 不正サイトブロック
保護者監視機能
アプリパスワードロック ※2
iOS 不正サイトブロック ※3
保護者監視機能 ※3
サポート対応 電話やメール、24時間自動チャットサポート 24時間チャットサポートと電話対応 電話やメール、LINE、チャットでのサポート 電話やメール、チャットでのサポート 電話やメール、チャットでのサポート(年中無休)

※1:ESET Smart Security Premiumのみ
※2:アプリ版のノートン アプリロックで代用可能
※3:アプリ版のKaspersky Safe Browserで代用可能

Windos・Mac・Android・iOSの総合的な機能を見ると「ESET」と「ノートン 360」の機能が豊富ですね。

検出率・ウイルス対策性能の比較

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST SE Labs
98.9% 100% 不参加
100% 100% 100%
100% 100% 不参加
99.7% 100% 100%
99.7% 100% 100%

検出率・ウイルス対策性で比較してみると「ノートン 360」が頭一つ抜けています。つぎに「カスペルスキー」「アバスト プレミアム セキュリティ」が高機能です。
ESETとウイルスバスタークラウドも検出率100%と高いのですがSE Labsに不参加なので信頼性に欠けます。

動作性が軽いウイルス対策ソフトの比較

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST MRG Effitas
6 9,68
6 不参加
6 不参加
6 6,63
6 7,65

動作性の軽さを比較してみると、どのソフトも軽いことがわかるかと思います。ただ、ウイルスバスタークラウドとノートン 360はMRG Effitasに不参加なので信頼性に欠けます。

価格別ウイルス対策ソフトの比較

ウイルス対策ソフト名
ESET インターネット セキュリティ ノートン 360 ウイルスバスタークラウド カスペルスキー アバスト プレミアム セキュリティ
ソフトの価格 1年/1台版 4,950円 7,680円 ※1 5,720円 4,054円 5,480円
2年/1台版 5,550円 ※2 13,080円 ※3 10,250円 ※3 7,109円 10,980円
3年/1台版 6,600円 14,480円 ※4 13,580円 ※4 9,147円 16,480円
キャンペーン割引 最大21%OFF 期間限定1000円OFF 2ヶ月延長キャンペーン 最大47%OFF

※1:1年/1台版がないため3台版の価格です。
※2:2年/1台版はESET モバイル セキュリティ(Androidのみ対応)のみ。
※3:2年/1台版がないため3台版の価格です。
※4:3年/1台版がないため3台版の価格です。

価格別に比較してみると、1年/1台版・2年/1台版だと「カスペルスキー」が一番安いですね。
3年/1台版だと「ESET」が一番安いですね。
※それぞれのソフトごとにキャンペーン割引をしているので上記の通常価格よりも安く購入できます。

各ウイルス対策ソフトの特徴

ESET インターネット セキュリティ

ESETの評価
ウイルス対策性能
(4.5)
サポート対応
(4.5)
動作性(軽さ)
(5.0)
価格
(4.5)
総合評価
(4.5)

ESET インターネット セキュリティの特徴

  • 動作が圧倒的に軽い
  • ウイルス対策性能が高く、ネットバンク保護性能が優れている
  • 3年/1台版がどのソフトよりも安い

検出率・ウイルス対策性能

「ウイルス検出率100% AWARD」を112回も受賞しており業界最多を記録しています。またAV-Comparativesを除く研究機関で検出率・ウイルス対策性能100%を達成しています。

サポート対応

メールでのお問い合わせは24時間していて、Q&Aサイトも開設しているのでいつでも相談できます。

動作性(軽さ)

動作の軽さは2つの研究機関で最高評価を受賞しています。実際に私は2015年製のWindowsの重いパソコンを使っていましたがソフトを入れても重さを感じませんでした。

価格

ウイルス対策ソフト 価格比較表
3年/1台版がどのソフトよりも安いです。カスペルスキーを除くほかのソフトは価格が10,000円以上しますが、ESETは6,600円とかなり安いです。

ノートン 360

ノートン 360の評価
ウイルス対策性能
(5.0)
サポート対応
(4.5)
動作性(軽さ)
(4.5)
価格
(4.0)
総合評価
(4.5)

ノートン 360の特徴

  • 業界一の検出率・ウイルス対策性能
  • 業界初のダークウェブモニタリング機能で、どのソフトよりも強固なセキュリティができる
  • 世界一売れているソフトで信頼性が高い

検出率・ウイルス対策性能

すべての研究機関で検出率・ウイルス対策性能の100%を達成している業界一の高さを誇っています。またSE Labsのテストでは26回連続最高評価の「AAA」を獲得しているので強固なウイルス対策ができます。ノートン 360の右に出る者はいないです。

サポート対応

24時間のチャットサポート、また電話受け付けもしています。もしものことがあっても安心して相談できます。

動作性(軽さ)

すべての研究機関で最高評価を達成していて軽いことがわかります。13年連続で快適さNo.1も達成しています。私も実際に使ってみましたけどインストールも早く、簡易ファイルスキャン時も重いと思ったことはありませんでした。

価格

ノートン 360の価格
価格に関しては3年/3台版が14,480円と若干高めです。ですがどのソフトと比べても検出率・ウイルス対策性能は高いのでかなり妥当な価格です。

ウイルスバスタークラウド

ウイルスバスタークラウドの評価
ウイルス対策性能
(4.5)
サポート対応
(5.0)
動作性(軽さ)
(5.0)
価格
(4.0)
総合評価
(4.5)

ウイルスバスタークラウドの特徴

  • 検出率・ウイルス対策性能が高い
  • ネットバンキング対策が業界一
  • 1年/1台版の価格がどのソフトよりも安い

検出率・ウイルス対策性能

2つの研究機関で検出率・ウイルス対策性能100%を達成しています。また、国産のソフトなので国内のウイルスに強いのが特徴です。

サポート対応

上位モデルの「ウイルスバスタークラウド +デジタルライフサポート プレミアム」限定なのですが、サポート対応の範囲がとにかく広く(PCだけでなくコピー機の使い方など)、また24時間365日電話・メール・LINEで対応しています。かなり手厚いサポートを受けれます。

動作性(軽さ)

すべての機関で最高評価を受けています。ですので、とても軽いソフトというのがわかるかと思います。
とはいえ、私が使ったときはインストールが遅めで、ファイルスキャンもかなり時間がかかりました。

価格

ウイルスバスタークラウドの価格表
1台/1年版は5,720円とESETのつぎに安いです。3台/3台版の価格も13,580円と安いほうです。

カスペルスキー

カスペルスキーの評価
ウイルス対策性能
(4.5)
サポート対応
(4.5)
動作性(軽さ)
(5.0)
価格
(5.0)
総合評価
(4.5)

カスペルスキーの特徴

  • 検出率・ウイルス対策性能が高い
  • ネットバンキング対策が業界一
  • 1年/1台版・2年1台版の価格がどのソフトよりも安い

検出率・ウイルス対策性能

2つの研究機関で検出率・ウイルス対策性能100%なのでかなり安心できます。
ネットバンキング対策に関しては何度も受賞歴があり、どのソフトよりも完璧な機能がそろっているのでウイルス対策しつつネットバンキング対策をしたい人にはかなりおすすめできます。

サポート対応

サポート対応に関しては、電話とチャットサポートを365日年中無休でしているので、いつでも相談できます。

動作性(軽さ)

すべての研究機関で最高評価を受賞しているのでかなり軽いです。カスペルスキーは重いといううわさがありますが、実際に使ってみて重いと感じたことはありませんインストールもスムーズでファイルスキャンもすぐにできました。

価格

カスペルスキーの価格表
1年/1台版(7,109円)・2年/1台版(9,147円)とどのソフトと比べても安いです。ウイルス対策機能が豊富でネットバンク対策もできてこの価格なのでかなりお得です。

アバスト プレミアム セキュリティ

アバストの評価
ウイルス対策性能
(3.5)
サポート対応
(4.5)
動作性(軽さ)
(5.0)
価格
(5.0)
総合評価
(4.0)

アバスト プレミアム セキュリティの特徴

  • 常時キャンペーン割引してるから、どのソフトよりも安く購入できる
  • 動作が軽く、操作画面もシンプルで初心者でも使いやすい
  • 世界で4億人が使っているソフトだから信頼できる

検出率・ウイルス対策性能

2つの研究機関で検出率・ウイルス対策性能100%を達成しています。ですが、ウイルス対策の機能がほかのソフトに比べて少ないです。たとえば、迷惑メール対策やID管理機能など。

サポート対応

電話サポートを年中無休でしており、チャットサポートも24時間対応しているので安心できます。

動作性(軽さ)

すべての研究機関で最高評価を受賞していてるのでかなり軽いですね。私が実際に使ってみてもファイルスキャンやWi-Fiスキャンがサクサクできて重くありませんでした。

価格

アバスト プレミアム セキュリティの価格表
価格に関してはほぼ常時割引キャンペーン(47%OFF)をしているので、1台/1年版ならどのソフトよりも安いです。

目的別おすすめウイルス対策ソフト

「比較してみたけど、どのソフトがいいのかわからない!」という方向けにあなたにピッタリなソフトを紹介しました。

PC初心者向けのウイルス対策ソフト

PC初心者向けのウイルス対策ソフト

PCがまだ使い慣れていない初心者の方には、ESET インターネット セキュリティがおすすめです。理由として下記。

  • とにかく安くて満足度がNo.1なので、初心者にも非常に使いやすい
  • ウイルス対策性能も高いので、安心してPCを使うことができる
  • サポート対応も24時間なので、わからない部分もすぐに聞けてPC初心者でも安心して使える

なのでPC初心者の方にはESET インターネット セキュリティをおすすめします。
詳しくは別記事で解説しています。

【結論】パソコン初心者でも簡単に使えるウイルス対策ソフトは「ESET」です【結論】パソコン初心者でも簡単に使えるウイルス対策ソフトは「ESET」です

とにかく安くて高性能なウイルス対策ソフト

とにかく安くて高性能なウイルス対策ソフト

とにかく安くて高性能なウイルス対策ソフトを求めている方はESET インターネット セキュリティorアバスト プレミアム セキュリティがおすすめです。

ウイルス対策ソフトの比較表

上記の画像のとおりで、ESETは3年/1台が6,600円とどのソフトと比べても安いです。アバスト プレミアム セキュリティも1年/1台版が常時キャンペーン割引で2,200円とかなり安いです。しかも研究機関のデータからもわかるように検出率・ウイルス対策性能も高いです。

なので、安さにこだわりつつ、ウイルス対策もしっかりしたいという方どちらかがおすすめです。
詳しくは別記事で解説しています。

価格が安く高性能なウイルス対策ソフトはどれ?5種類のソフトを比較価格が安く高性能なウイルス対策ソフトは?5種類のソフトを比較

複数台で使えるウイルス対策ソフト

複数台で使えるウイルス対策ソフト

複数のPCや端末(スマホ・タブレット)を持っている方は台数によって違ってきますが、おすすめのソフトは「McAfee」「ノートン 360」です。McAfeeに限っては台数無制限で使えます。
詳しくは別記事で解説しています。

【お得】複数台で使えるウイルス対策ソフトは?台数別におすすめを紹介【お得】複数台で使えるウイルス対策ソフトは?台数別におすすめを紹介

ネットバンキングを使う人向けのウイルス対策ソフト

ネットバンキングを使う人向けのウイルス対策ソフトト

結論としては、「カスペルスキー」ですね。

カスペルスキーはネットバンキング対策が完璧でウイルス対策ソフトとしても性能が高いのでおすすめです。ESETも優秀ですが機能がやや少なく、心細いという感じですね。

なのでネットバンキングを使っていて不正送金などされたくない方は、カスペルスキーをおすすめします。

【研究データで証明】ネットバンキングを使う人向けのウイルス対策ソフトを2つ紹介【研究データで証明】ネットバンキングを使う人向けのウイルス対策ソフトを2つ紹介

どっちのウイルス対策ソフトがいいの?シリーズ

「比較対象が多すぎてわかりずらい!」という方向けに各ソフト同士を比較した記事もあるのでぜひご覧ください。

ESETとノートンのどっちがいいの?

カスペルスキーとESETのどっちがいいの?

ESETとウイルスバスターのどっちがいいの?

カスペルスキーとノートンのどっちがいいの?

その他のウイルス対策ソフト【Mac・Android】

Mac向けウイルス対策ソフト

「Macはウイルスに感染しない」と言われていますが、Macでもウイルスに感染するというデータがあるので必ずウイルス対策ソフトは入れるようにしましょう。
参考:【失敗します】Macにウイルス対策ソフトは不要なのか?

Macのみのウイルス対策ソフトもありますが、それだと少しだけコスパが悪いのでこの記事で解説している総合セキュリティソフトを買うことをおすすめします。
ですが一応Mac用のウイルス対策ソフト5種類を比較&おすすめを紹介【研究データで証明】で解説したので、Macをもっている方は参考にしてみてください。

Mac用のウイルス対策ソフト5種類を比較&おすすめを紹介【研究データで証明】Mac用のウイルス対策ソフト5種類を比較&おすすめを紹介:研究データで証明

Android向けのウイルス対策ソフト

Android向けのウイルス対策ソフトはいろいろとあって、その中でもおすすめなのが「ノートン 360」です。
GooglePlayストアから怪しいアプリを守ってくれる機能が付いているこの2つのソフトのどちらかを入れておけば間違いないですね。

最終的な結論はこちらAndroidにウイルス対策ソフトは必要?研究機関のデータを用いて解説で解説しているので詳しく知りたい方はどうぞ。

Androidにウイルス対策ソフトは必要?:ウイルス対策方法4選を紹介Androidにウイルス対策ソフトは必要?:ウイルス対策方法4選を紹介