【ボッタクられるな!】ウイルス対策ソフトはどこで買うのがいい?

【ボッタクられるな!】ウイルス対策ソフトはどこで買うのがいい?

記事内に商品プロモーションが含まれる場合がございます。本サイトはステマ規制への対応をしてます。

読者

ウイルス対策ソフトはネットか実店舗、どこで買うのがいいのかな?おすすめなほうを教えてほしいな。またネットでの買い方がわからないから教えてほしい。できれば安く買えるところがいいな!

こういった疑問に答えます。

本記事を読むメリット

  • ウイルス対策ソフトをネットか店舗、どこで買うのがいいのかわかる
  • ネットと店舗での買い方の違いやがわかり、お得にウイルス対策ソフトを購入することができる

私はネットと店舗どちらも利用したところがあり、昔ぼったくられた経験もあるのでその経験をもとに本記事ではぼったくられず安く買える方法を紹介していきます。

ウイルス対策ソフトはどこで買うのがいい?

結論としては、ネットの公式ストアで買うのが一番おすすめです。

理由としては、3つあります。

  1. オンラインコードですぐにインストールできる
  2. ラインナップが多く細かく選べる
  3. 実店舗で買うよりも若干安くなる

1. オンラインコードですぐにインストールできる

ノートン アマゾン 検索画面

そもそもウイルス対策ソフトはオンラインコード版orパッケージ(CD)版の二種類あります。

ネットではオンラインコード版orパッケージ版を選ぶことができ、その中でオンラインコード版は買ったその日のうちにウイルス対策ソフトをインストールすることができるため、1日でも早くパソコンのウイルス対策ができ安全に使うことができます。

パッケージ版だと確認1日→発送1~2日という遅延が生じてしまい、買ったその日のうちにウイルス対策ができないためパソコンを安全に使うことができなくなります。

なので、ネットで買えばオンラインコードでその日のうちにインストールできパソコンを安全に使うことができるためおすすめです。

ゆうが

そもそも今のパソコンってDVDドライブとかついてないですよね。わざわざインストールするためだけにドライブを買うのはもったいないのでオンラインコード版一択ですね。

2. ラインナップが多く細かく選べる

ヨドバシカメラのウイルス対策ソフトの検索結果

たとえば、上記はヨドバシカメラの通販サイトです。サイトなのでまだ種類は豊富にありますけど、実店舗にいくと種類あまりないですよね?(実店舗の画像じゃなくて申し訳ないです。)

たとえば、ノートンだとしたら「1年/1台版」一種類だけで終わり。それ以外の「3年版」だったり「5台版」や「デラックス」「プレミアム」といった種類がない。

ノートン 公式ストアの画像

ですが、ネットでしたら「自分は5台/3年版で一番グレードの高いモデルを使って徹底的にウイルス対策をしたいな」って思ってもラインナップが豊富なので必ず見つかります。

なので、ラインナップが多く細かく選べるネットで買うのがおすすめです。

3. 実店舗で買うよりも若干安くなる

ネットで買うと実店舗で買うよ売りも若干安くなります。

たとえば、さきほど出したヨドバシカメラの価格(実店舗の価格として)と公式ストアの価格を見てみると

ヨドバシカメラのウイルス対策ソフトの検索結果

15,700円→10%割引で14,130円

ノートン 公式ストアの画像

14,480円→たまにセールで1000円引きになったりします。

こんな感じでめちゃくちゃ安くなる!とかではないですが、実店舗に足を運ぶ手間などを考えると、ネットで家にいるまま買えるのがいいですね。

ネットだとマイペースで考えれる

私は昔実店舗(名前は出しませんが)でとにかくウイルス対策ソフトを買ったほうがいいですよとゴリ押し&急かされてよくわからないウイルス対策ソフトを買わされた経験があります。(しかもめちゃくちゃ高いしネットで見たら安かった…)
なので、ネットで購入したほうが急かされるなどないのでマイペースで買うことができますよ。

以上3つの理由から、ウイルス対策ソフトをどこで買おうか迷ったら「ネットの公式ストア買う」ことをおすすめします。

ウイルス対策ソフトのネットでの買い方

ネットや実店舗で買ったことない、そもそもウイルス対策ソフトを買ったことがない人もいると思うので解説していきます。

ネットでウイルス対策ソフトを買う方法

手順1
GoogleやYahooで「ウイルス対策ソフト名」を検索。公式ストアがでてくるのでクリック

google ノートン 検索結果

手順2
商品ラインナップがあるので自分のスタイルにあったソフトを選ぶ

ノートン 公式ストア

たとえば「3年/1台版がほしい」場合でしたらそのソフトを選びましょう。

※補足:どんなソフトを買うべきかわからないという方はこちら【2023年】おすすめのウイルス対策ソフトランキング4選:選び方と比較で解説しているので、失敗せずに買いたい方はご覧ください。

手順3
お客様情報・支払い方法を選択して購入

ノートン お支払い方法

手順4
オンラインコードが発行されたらコード入力画面に打ち込んでインストールする

以上の手順でネットでウイルス対策ソフトを買うことができます。

Amazon・楽天・Yhaooショッピングじゃだめなの?

さきほども解説したように実店舗と同じくAmazon・楽天・Yhaooショッピングは公式ストアよりもラインナップが少ないため細かく選ぶことができません。

amazonのウイルス対策ソフトの画像

ラインナップ数が少ない

たとえば、「自分は2年1台版がいいのにAmazon・楽天・Yhaooショッピングに売ってないじゃん。しゃーないから3年1台版でいいか。」と安さを求めるあまり、逆に値段が高くなってしまいます。

なので、自分がほしいソフトの公式ストアで買うのが一番おすすめです。

まとめ:ウイルス対策ソフトはネットで買おう

本記事のまとめ
  • ウイルス対策ソフトをどこで買うのがいいか迷ったらネット一択!
  • 買い方は「ウイルス対策ソフト名」を検索して公式ストアで購入する
  • Amazon・楽天・Yhaooショッピングは安く見えるけど結果遠回りする

ネットか実店舗かどこで買うのがいいのかわからない。という方向けに一番おすすめの買い方を紹介しました。結論としてはネットの公式ストアです。

昔の自分のようにボッタクられずにウイルス対策ソフトを買ってくださいね!

どのウイルス対策ソフトを買っていいかわからない方へ

「どこで買えばいいかわかったけど、肝心のどのウイルス対策ソフトを買えばいいのかわからない」

こういった方向けにこちら【2023年】おすすめのウイルス対策ソフトランキング4選:選び方と比較では、あなたにあった最適なウイルス対策ソフトを研究機関データで客観的に評価しました。

失敗せずにウイルス対策ソフトを選びたい。購入したい。という方はお読みください。↓↓

【2022年】おすすめのウイルス対策ソフトは?選び方は?分かりやすく比較【2024年】おすすめのウイルス対策ソフトランキング4選:選び方と比較