カスペルスキーとウイルスバスターのどっちがいい?5項目で比較:研究データで証明

カスペルスキーとウイルスバスターのどっちがいい?5項目で比較:研究データで証明

記事内に商品プロモーションが含まれる場合がございます。本サイトはステマ規制への対応をしてます。

「カスペルスキーとウイルスバスターのどっちがいいんだろう?」と悩んでいませんか?
本記事ではそんな方向けにカスペルスキーとウイルスバスターを研究データをもとに5項目で比較しました。どっちのソフトを買うべきかがわかるようになりますよ。

この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが サイト運営者

滝田裕雅

ゆうがブログ運営者・ブロガー

「正しい知識を正しく届ける。」を理念にサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、私の実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。プロフィールの詳細&記事編集ポリシーはこちら

カスペルスキーとウイルスバスターのどっちがいい?5項目で比較

下記の5つの項目でカスペルスキーとウイルスバスターを比較していきます。

  1. ウイルス対策機能
  2. 検出率・ウイルス対策性能
  3. サポート対応
  4. 動作の軽さ
  5. 価格

1. ウイルス対策機能で比較

ウイルス対策ソフト名
カスペルスキー ウイルスバスター
Windows マルウェア対策
ランサムウェア対策
フィッシング対策
ネットバンク保護
迷惑メール対策
保護者監視機能
ID管理機能
悪意のあるリンクの検知機能
実行アプリケーションの制限
カスタムブラウザー
VPN
Webトラッキング防止
Webカメラのぞき見防止
ネットワーク攻撃防御
誤検知率 2 3
Mac マルウェア対策
ファイアウォール
Android マルウェア対策
詐欺 / 不正サイトブロック
保護者監視機能
アプリパスワードロック
iOS 不正サイトブロック ※1
保護者監視機能 ※1
サポート対応 電話やメール、チャットでのサポート 電話やメール、LINE、チャットでのサポート

※1:アプリ版のKaspersky Safe Browserで代用可能

ウイルス対策機能を見てみると、圧倒的に「カスペルスキー」のほうがウイルスバスターよりも機能が豊富なことがわかるかと思います。
iOSは対応していないように見えますが、アプリを入れることでウイルス対策できるので大丈夫です。

2. 検出率・ウイルス対策性能で比較

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST SE Labs
99.7% 100% 100%
100% 100% 不参加

検出率・ウイルス対策性能で見てみると、どっちのソフトとも2つの研究機関で100%を達成しているので高機能なのがわかります。
しかし、ウイルスバスターはSE Labsに不参加なので信頼性に欠けます。

3. サポート対応で比較

ウイルス対策ソフト名 サポート対応
平日のみ10:00 ~ 17:30の電話対応やメール、チャット、コミュニティでのサポート
電話やメール、24時間自動チャットサポート

サポート対応で比較してみると、どっちのソフトとも大差ないですね。どっちのソフトともサポートは充実しています。

4. 動作の軽さで比較

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST MRG Effitas
6 6,63
6 不参加

動作の軽さを見てみると「カスペルスキー」のほうが2つの研究機関で最高評価を獲得しているので軽いことがわかります。
実際にカスペルスキーを使ってみても動作が軽かったです。

ウイルスバスターは研究データにもあるように「動作が軽い」というほどではないです。
実際に使用してみても重いなという印象でした。

5. 価格で比較

ウイルス対策ソフト名
カスペルスキー セキュリティ ウイルスバスタークラウド
ソフトの価格 1年/1台版 4,054円 5,720円
2年/1台版 7,109円 10,250円 ※1
3年/1台版 9,147円 13,580円 ※2

※1:2年/1台版がないため3台版の価格です。
※2:3年/1台版がないため3台版の価格です。

価格で比較してみると「カスペルスキー」のほうが安いというのがわかるかと思います。
とはいえ、ウイルスバスターは「2年/3台版・3年/3台版」の価格なので一概に高いとは言えませんが、ウイルス対策ソフト業界で見てみると価格は高いです。

ここまでのまとめ
  • ウイルス対策機能はカスペルスキーのほうが多い
  • 検出率・ウイルス対策性能はカスペルスキーのほうが高い
  • サポート対応はどっちのソフトもほぼ同じ
  • 動作の軽さはカスペルスキーのほうが軽い
  • 価格はカスペルスキーのほうが安い

カスペルスキーとウイルスバスターのどっちを購入すべきか【実体験をもとに紹介】

カスペルスキーとウイルスバスターのどっちを購入すべきか【実体験をもとに紹介】

結論としては、「カスペルスキー」がおすすめです。
理由としては、比較表にもある通り「ウイルス対策機能/検出率・性能/サポート対応/動作の軽さ/価格の安さ」でカスペルスキーのほうが上回るからです。

実際にカスペルスキーを使ってみての感想

実際に私はカスペルスキーを使用していましたがウイルスには「一度も感染しませんでした。」また動作も軽いためサクサクと使うことができました。

まとめ:カスペルスキーとウイルスバスターのどっちがいい?5項目で比較

今回は「カスペルスキーとウイルスバスターのどっちがいいんだろう?」という方向けに研究データをもとに比較しました。
結論としては、カスペルスキーのほうが「ウイルス対策機能/検出率・性能/サポート対応/動作の軽さ/価格の安さ」でウイルスバスターに上回るのでおすすめです。

各ウイルス対策ソフトの購入リンク

紹介したウイルス対策ソフトのレビュー記事


ウイルス対策ソフト研究機関のデータ