カスペルスキー セキュリティ評価レビュー | 高性能なウイルス対策ソフト

カスペルスキー セキュリティ評価レビュー | 高性能なウイルス対策ソフト

記事内に商品プロモーションが含まれる場合がございます。本サイトはステマ規制への対応をしてます。

  • カスペルスキー セキュリティを使ってみての評価やレビュー、評判を知りたい
  • カスペルスキー セキュリティは動作が重いって聞くけど本当?
  • カスペルスキー セキュリティを使っている人の口コミを知りたいな
カスペルスキー セキュリティ

この記事を書いているぼくは、カスペルスキー セキュリティやカスペルスキー for Macを実際に使用しました。ほかにもウイルス対策ソフトの研究機関のデータや専門家サイトの記事や論文を読んでソフトの比較をしています。

そんなウイルス対策ソフトについて調べているぼくが、カスペルスキー セキュリティやカスペルスキー for Macを実際に使ってみたので評価レビューしていきます。デメリットやメリットも包み隠さずに離していきますので、カスペルスキーが気になっている方は必見です。

この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが サイト運営者

滝田裕雅

ゆうがブログ運営者・ブロガー

「正しい知識を正しく届ける。」を理念にサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、私の実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。プロフィールの詳細&記事編集ポリシーはこちら

カスペルスキー セキュリティの基本情報&評価

カスペルスキーの評価
ウイルス対策性能
(4.5)
サポート対応
(4.5)
動作性(軽さ)
(5.0)
価格
(5.0)
総合評価
(4.5)
ウイルス対策ソフト名
カスペルスキー セキュリティ
Windows マルウェア対策
ランサムウェア対策
フィッシング対策
ネットバンク保護
迷惑メール対策
保護者監視機能
ID管理機能
悪意のあるリンクの検知機能
実行アプリケーションの制限
カスタムブラウザー
VPN
Webトラッキング防止
Webカメラのぞき見防止
ネットワーク攻撃防御
誤検知率 2
Mac マルウェア対策
ファイアウォール
Android マルウェア対策
詐欺 / 不正サイトブロック
保護者監視機能
アプリパスワードロック
iOS 不正サイトブロック ※1
保護者監視機能 ※1
サポート対応 電話やメール、チャットでのサポート

※1:アプリ版のKaspersky Safe Browserで代用可能

基本的なウイルス対策はもちろんのことフィッシング対策/ネットバンキング保護がついています。機能自体も多いのでかなり優秀なソフトと言えますね。
とくに、ネットバンキング保護に関してはどのウイルス対策ソフトと比較しても性能面で圧倒的に優秀です。

カスペルスキー セキュリティの評価レビュー

結論として、ぼくがカスペルスキーを使ってみて良いなと感じた点は下記の3つです。

  • ネットバンキング保護性能が高く安心して使える
  • 研究機関の評価が高いからソフトを入れてるだけで不安がなくなる
  • ソフトが軽いから快適にPCが使える

理由1. ネットバンキング保護性能が高く安心して使える

理由1. ネットバンキング保護性能が高く安心して使える

カスペルスキーはネットバンキング保護性能がどのソフトと比べても高いので、ネットバンキングやAmazonなどのネットショップなどを安心して使えます。

ネットバンキングの性能が高い証拠として、カスペルスキーは研究機関のMRG ffitasで「MRG ffitas ERTIFIED online Banking Award 」というオンラインバンキング保護認証を何度も獲得しています。

たとえば、私は最近ネットバンキングを作ったのですがお知らせ欄に「不正送金の被害にご注意」と書いてあったので不安でした。ですが、ネットバンキング保護があるカスペルスキーを入れたことによって、その不安はなくなりました。

気の持ちようかもしれませんが、入れているのと入れてないのでは心理的負担が全然違います。
カスペルスキーを入れることで不安にならずにネットバンキングを使えるのはかなり快適です。

理由2. 研究機関の評価が高いからソフトを入れてるだけで不安がなくなる

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST SE Labs
98.9% 100% 不参加
100% 100% 100%
100% 100% 不参加
99.7% 100% 100%
99.7% 100% 100%

研究機関のデータからもわかるように、カスペルスキー セキュリティはウイルス対策性能が高いです。これだけでなく昔から数々の賞を受賞しているのでかなり高性能なソフトというのがわかります。
参考:受賞歴 | カスペルスキー

そのため、カスペルスキー セキュリティを入れているだけで不安なく、安心してPCを使うことができます。客観的な研究機関の評価が高いとやっぱり安心して使えますね。

評価3. ソフトが軽いから快適にPCが使える

評価3. ソフトが軽いから快適にPCが使える

実際に軽い証拠として、CPU使用率が0.4%なのでかなり軽いことがわかるかと思います。なのでカスペルスキーを入れた状態でPCを使っても重いと感じたことは一度もありません。

以上3つがカスペルスキー セキュリティを使ってみて良いなと思った点でした。

ネットバンキング保護機能に関しては本当にどのソフトと比べても抜きん出ています。また、ウイルス対策性能も高いので、カスペルスキーセキュリティを入れておくだけでウイルスの不安がなくなりますよ。

カスペルスキー セキュリティのメリット/デメリット

私が実際にカスペルスキー セキュリティを使ってみてのメリット/デメリットを紹介していきます。

カスペルスキー セキュリティのデメリット

デメリット

  • ソフトのダウンロードに時間がかかる
  • ソフトの割引をしてない
  • ウイルススキャンに時間がかかる

カスペルスキーは、ファイルの完全スキャンをすると10分くらいかかりましたね。そこが個人的にはデメリットかと思います。
とはいえ、本当に心配なときには完全スキャンをして、それ以外のときは簡易スキャンをすれば短縮できます。

カスペルスキー セキュリティのメリット

メリット

  • 操作画面がシンプルで使いやすい
  • ネットバンキング保護性能が高く安心して使える
  • 研究機関の評価が高いからソフトを入れてるだけで不安がなくなる
  • ソフトが軽いから快適にPCが使える
  • ペアレンタルコントロールの設定が簡単にできる
  • Webトラッキング防止機能で快適にネットサーフィンできる
  • Webカメラアクセス防止機能で盗撮を防げる
  • 30日間の返金保証があるから、リスク0で始められる

基本的なウイルス対策以外にも、Webトラッキング防止機能やWebカメラアクセス防止などの機能もあるので快適&安心して使うことができます。
とにかく、カスペルスキーは高機能だなという感じでした。

カスペルスキー セキュリティの悪い口コミや評判

カスペルスキー セキュリティの悪い口コミや評判

Twitterを見てみると、下記のようなカスペルスキー セキュリティの悪い口コミや評判がありました。

私がデメリットのところで挙げたようにカスペルスキーのファイル完全スキャンに時間がかかりますね。
ほかにはライセンスの更新が自動ではなく手動というのが問題点というのがありますね。

ライセンスの更新方法については、カスペルスキー公式が画像付きで丁寧に解説しているので問題ないかと思います。
ライセンスの更新方法(個人向け製品)

カスペルスキー セキュリティの良い評判

カスペルスキー セキュリティの良い評判

Twitterを見てみると、下記のようなカスペルスキー セキュリティの良いい口コミや評判がありました。

良い口コミは上記のとおりで、カスペルスキー セキュリティはウイルス対策性能の高さから、しっかりとウイルス対策をしてくれていることがわかりますね。

カスペルスキー セキュリティに関する疑問をQ&Aで解決

ここでは、カスペルスキー セキュリティに対するよくある疑問を解決していきます。

カスペルスキーって重くない?

重くないです

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST MRG Effitas
6 9,68
6 不参加
6 不参加
6 6,63
6 7,65

研究機関のデータにもあるように、カスペルスキー セキュリティは軽いことが証明されています。
また、さきほども言ったようにCPU使用率も0.4%とかなり低い値だったので重くはないというのがわかるかと思います。

カスペルスキー セキュリティのアンインストール方法は?

カスペルスキー公式が丁寧に解説しています

カスペルスキー製品のアンインストール方法(個人向け製品) でアンインストール方法をデバイス(Windows・Mac)別に解説しているのでご参考ください。

カスペルスキー セキュリティの価格は妥当なの?

かなり妥当ですね。1年/1台版・2年1台版ならかなり安いです

ウイルス対策ソフト名
ESET インターネット セキュリティ ノートン 360 ウイルスバスタークラウド カスペルスキー アバスト プレミアム セキュリティ
ソフトの価格 1年/1台版 4,950円 7,680円 ※1 5,720円 4,054円 5,480円
2年/1台版 5,550円 ※2 13,080円 ※3 10,250円 ※3 7,109円 10,980円
3年/1台版 6,600円 14,480円 ※4 13,580円 ※4 9,147円 16,480円

※1:1年/1台版がないため3台版の価格です。
※2:2年/1台版はESET モバイル セキュリティ(Androidのみ対応)のみ。
※3:2年/1台版がないため3台版の価格です。
※4:3年/1台版がないため3台版の価格です。

価格表を見てもらうとわかるのですが、どのソフトと比べても1年/1台版・2年1台版ならかなり安いことがわかると思います。
たとえ割引されていなくてもウイルス対策性能やネットバンキング保護性能が高いので、価格に対する性能を考えたらかなり妥当な金額です。

カスペルスキー セキュリティの購入手順

手順1
カスペルスキー公式サイトへアクセスする
クーポンコード:「YUKLJ_0808」で10%引き!
カスペルスキー オンラインストア
手順2
製品を選ぶ

自分がウイルス対策をしたい台数と年数を選びましょう。
とくに決めていないという方は「1年/1台版と2年/1台版」の価格が他社のソフトと比べても安いのでおすすめです。

手順3
お支払い方法の選択2分

お客様情報の入力やクレジットカード払い、コンビニ払いなどお支払い方法を選択します。

手順4
購入完了
お支払い方法を選択して、お支払いが完了したら購入完了です。
このときにアクティベーションコードが発行されるので打ち込めばダウンロード完了です。

くわしいインストール方法などはカスペルスキー公式が丁寧に解説しているので参考にしてみてください。
カスペルスキー セキュリティに含まれる製品の最新プログラム / インストール方法 / アクティベーション方法

まとめ:カスペルスキー セキュリティ評価レビュー

カスペルスキーの評価
ウイルス対策性能
(4.5)
サポート対応
(4.5)
動作性(軽さ)
(5.0)
価格
(5.0)
総合評価
(4.5)

今回はカスペルスキー セキュリティの評価レビューをしました。
個人的には、ネットバンキングを利用する機会が増えて不正送金問題が不安だった中、カスペルスキー セキュリティを入れることで不正送金やウイルス感染などの被害を防げるので不安がなくなりました。

他社のソフトと比べて性能が高く、価格も1年/1台版・2年/1台版はかなり安いです。

クーポンコード:「YUKLJ_0808」で10%引き!
カスペルスキーの購入はこちら