カスペルスキーとノートンはどっちがいい?5項目で比較:研究データで証明

カスペルスキーとノートンはどっちがいい?5項目で比較:研究データで証明

記事内に商品プロモーションが含まれる場合がございます。本サイトはステマ規制への対応をしてます。

  • カスペルスキーとノートンってどっちがいいの?
  • カスペルスキーとノートンのどっちを買えばいいのかな?
  • 失敗せずに購入したいから徹底的に比較したいな

カスペルスキーとノートンは、ウイルス対策ソフトのなかでもかなり有名かつ高機能なソフトですよね。
ですが、実際にカスペルスキーとノートンのどっちを買うべきかは難しいところですよね。なぜなら、どちらのソフトも評価が高いから。

そこで本記事では、研究機関のデータをもとにカスペルスキーとノートンのどっちがいいのかを5つの項目で比較していきます。

この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが サイト運営者

滝田裕雅

ゆうがブログ運営者・ブロガー

「正しい知識を正しく届ける。」を理念にサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、私の実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。プロフィールの詳細&記事編集ポリシーはこちら

カスペルスキーとノートンのどっちがいい?5項目で比較

下記の5つの項目でカスペルスキーとノートンを比較していきます。

  1. ウイルス対策機能
  2. 検出率・ウイルス対策性能
  3. サポート対応
  4. 動作の軽さ
  5. 価格

1. ウイルス対策機能で比較

ウイルス対策ソフト名
カスペルスキー ノートン 360
Windows マルウェア対策
ランサムウェア対策
フィッシング対策
ネットバンク保護
迷惑メール対策
保護者監視機能
ID管理機能
VPN
Webカメラ乗っ取り防止
悪意のあるリンクの検知機能
実行アプリケーションの制限
匿名閲覧
広告ブロック
ダークウェブモニタリング
誤検知率 2 14
Mac マルウェア対策
ファイアウォール
Android マルウェア対策
詐欺 / 不正サイトブロック
保護者監視機能
アプリパスワードロック ※1
iOS 不正サイトブロック ※2
保護者監視機能 ※2
サポート対応 電話やメール、チャットでのサポート 24時間チャットサポートと電話対応

※1:アプリ版のノートン アプリロックで代用可能
※2:アプリ版のKaspersky Safe Browserで代用可能

ウイルス対策機能を見てみると、カスペルスキーもノートンも機能では若干ノートンのほうが機能は多いですね。
またノートンは、PCだけでなくiOSやAndroidのウイルス対策ができる点がポイントです。


2. 検出率・ウイルス対策性能で比較

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST SE Labs
99.7% 100% 100%
100% 100% 100%

ウイルス検出率・性能の結果は上記のとおりです。ノートンが3つの研究機関でウイルス検出率・性能100%を達成しており、カスペルスキーよりも高いことがわかるかと思います。


3. サポート対応で比較

ウイルス対策ソフト名 サポート対応
平日のみ10:00 – 19:00の電話対応。24時間チャット、コミュニティでのサポート
平日のみ10:00 ~ 17:30の電話対応やメール、チャット、コミュニティでのサポート

サポート対応に関しては大差はありませんね。どちらのソフトも同じようなサポート内容です。

4. 動作の軽さで比較

ウイルス対策ソフト 研究機関名
AV-Comparatives AV-TEST MRG Effitas
6 6,63
6 不参加

動作の軽さは上記のとおりで、カスペルスキーとノートンともに軽いことがわかりますね(ノートンがMRG Effitasに不参加なのは信頼性に欠けますが)。

私は実際に2つのソフトを使ってみましたがどっちのソフトも動作が軽かったです。
とはいえ、ノートンはファイルスキャンをするときに「少し重いかな?」という感じでした。

5. 価格で比較

キャンペーンで価格が変動するのでここでは通常価格で掲載しています。

ウイルス対策ソフト名
カスペルスキー セキュリティ ノートン 360 デラックス
ソフトの価格 1年/1台版 4,054円 7,680円 ※1
2年/1台版 7,109円 13,080円 ※2
3年/1台版 9,147円 14,480円 ※3

※1:1年/1台版がないため3台版の価格です。
※2:2年/1台版がないため3台版の価格です。
※3:3年/1台版がないため3台版の価格です。

ノートンは価格が高く見えますが3台版の価格なので、カスペルスキーと比べると安いほうです。
ただ、「1台だけ長くウイルス対策がしたい」という場合ですとカスペルスキーのほうが圧倒的に価格が安いですね。

ここまでのまとめ
  • ウイルス対策機能は若干ノートンのほうが多い
  • 検出率・ウイルス対策性能はノートンのほうが高い
  • サポート対応はどっちのソフトとも同じ
  • 動作の軽さはどっちのソフトとも同じ
  • 価格は3台で使うなら「ノートン」が安い。1台を長く使うなら「カスペルスキー」が安い。

カスペルスキーとノートンのどっちを購入すべきか【実体験をもとに紹介】

カスペルスキーとノートンのどっちを購入すべきか【実体験をもとに紹介】

では実際に、カスペルスキーとノートンのどっちを購入すべき?かと聞かれたら、私はノートンを購入することをおすすめします。

理由としては研究機関のデータにもあったように、ウイルス対策機能が豊富で検出率や性能が高いからです。
それだけでなく、ノートン独自の「ダークウェブモニタリング機能」があるため、安心してネットサーフィンやオンラインショッピングをすることができます。

ノートン 360を実際に使ってみた

実際にノートンを使っていても、ウイルス対策性能の高さからソフトを入れている間は一度もウイルスに感染することはありませんでした。

まとめ:カスペルスキーとノートンのどっちがいい?5項目で比較

今回は、カスペルスキーとノートンはどっちがいいのか?を5つの項目で比較していきました。
その上で、研究機関のデータやぼくが実際に使ってみておすすめできるのは、「ノートン」です。

ノートンは業界で一番と言っていいほど機能が豊富にあるので隅から隅まで徹底的にウイルス対策がしたい方、PCだけでなくスマホなどのウイルス対策がしたい方はノートンがおすすめです。実際に世界で一番売れているソフトなので信頼性はあります。購入は下記よりどうぞ。

各ウイルス対策ソフトの購入リンク

紹介したウイルス対策ソフトのレビュー記事