高校生のバイトの面接で受かる服装を男女別に解説【採用率70%のぼくが教える】

高校生のバイトの面接で受かる服装を男女別に解説【採用率70%のぼくが教える】

記事内に商品プロモーションが含まれる場合がございます。本サイトはステマ規制への対応をしてます。

高校生はどういった服装でバイトの面接に行けばいいかってわかりませんよね。ぼくもよくわからんかったのでダボダボの服装で行ったら面接で落ちました。
そこで本記事では、高校生のバイトの面接で受かる服装をバイトの採用率70%のぼくが教えます。

この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが サイト運営者

滝田裕雅

ゆうがブログ運営者・ブロガー

「正しい知識を正しく届ける。」を理念にサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、私の実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。プロフィールの詳細&記事編集ポリシーはこちら

高校生のバ
イトの面接は制服でも私服でもOK

高校生のバイトの面接は制服でも私服でもOK

スミマセン。
受かる服装の前に、そもそも高校生のバイトの面接は制服でも私服でもいいのかという疑問があると思うので解説します。

結論としては、高校生のバイトの面接は制服でも私服でもOKです。

理由として、こちらバイト面接の服装、高校生は制服でもいいの?私服やジーパンは避けるべき?の記事で、バイトの採用担当者にアンケートをとったところ「面接の服装は制服でも私服でもどちらでもいい」と答えた人が多かったそうです。

どちらかというと、制服のほうがいい

とはいえ、やっぱり、制服のほうが印象はいいそうです。理由としては、かっちりしてたりきちんとした印象を与えるからだそうです。
参考:バイト面接の服装、高校生は制服でもいいの?私服やジーパンは避けるべき?

高校生のバイトの面接で受かる服装【男女別】

高校生のバイトの面接で受かる服装【男女別】

では、具体的にバイト採用率70%のぼくが高校生のバイトの面接で受かる服装を紹介していきます。

結論としては、制服です。

さきほども説明したように、やっぱり「制服」というくらいなのでしっかりとした印象が与えられます。ですので面接のときは学校の制服で行くようにしましょう。
実際にぼくはバイトの面接に行くときは制服で行きましたね。

制服で面接を受けるときのポイント

男子の場合

  • ブレザーや学ランからシャツをださない
  • ブレザーならネクタイはしっかりと締める
  • 制服の第一ボタンは開けない
  • ベルトは締める
  • シャツなどにシワがないようにする
  • 靴下は白にする
  • できればローファー(なかったら白のスニーカー)

女子の場合

  • スカートは短くしない
  • 靴下は下げないできちんと履く
  • 制服の袖からカーディガンをださない
  • できればローファー(なかったら白のスニーカー)

小さいことですが、ぼくは上記のことを意識しただけで本当に面接に受かりやすくなりましたよ。女子に関しても同じですね。

まとめ:高校生のバイトの面接で受かる服装

まとめ:高校生のバイトの面接で受かる服装

結論としては、高校生のバイトの面接は「制服」で行きましょう。そうすれば受かる確率がぐっと上がります。

バイトの面接は服装以外にも気をつける

「制服で行けばいいのね」と思ってことを済ませようと思いますが、気をつけてください。

理由としては、あくまでも服装は面接で見られる1つのポイントに過ぎません。
たとえば、こちら『採用担当者に聞きました【面接の服装どこまでOK?】 | アルキタ』の記事にもある通り、採用基準は「面接での印象が84.3%」もあります。

なので、服装以外にも「話し方」「質問されたときの受け答え」などが大切になってきます。
ですので、面接での服装がわかったという方は、合わせてこちらの記事を読んでおきましょう。

バイトに受からない高校生へ。採用率70%のぼくが受かるコツ3つ教えますバイトに受からない高校生へ。採用率70%のぼくが受かるコツ3つ教えます高校生がバイトを始める前に必要なもの7つ高校生がバイトを始める前に必要なもの7つ【面接対策】高校生のバイトの面接で聞かれること3つ【超具体的な回答例もセット】【面接対策】高校生のバイトの面接で聞かれること3つ【回答例もセット】

ぼくは、すき家の面接で落ちたのを教訓に面接対策をしたら、バイトが70%の確率で受かるようになりました。
なのでバイトの面接で受かりたい方は、ぜひ読んでみてください。