バイトに受からない高校生へ。採用率70%のぼくが受かるコツ3つ教えます。

【高校生向け】なかなかバイトに受からない人へ。受かるコツ3つ教えます。

こういった方向け
  • マジでバイトに受からなすぎる
  • バイトに受かるコツを知りたい

高校1年生の頃からバイトを2年ほどやっている、ゆうが(@yuuuugablog)です。

「バイトに受からなすぎて辛い」「どうやったらバイトに受かるのか。。。」と、こんな悩みを抱えている人は多いですよね。

しかも、何回もバイトに応募をしているのに受からないから「やっぱり自分には才能がないのかな」と落ち込んだりしますよね。

ゆうが

ぼくも初めてのバイトがすき家だったんですけど、受からなかった瞬間に「バイトなんかもうやらん!」とイライラしてました。

そこで本記事では、バイトで3社ほどに応募して2社からは採用された採用率70%のぼくが、あなたが受からない理由と受かるようにするコツ3つを紹介していきます。

この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが
ゆうが
ブロガー

福島県在住の18歳 ブロガー

高2で将来に絶望したので、プログラミングを独学したり知識0でブログを始めました。

「正しい知識を正しく届ける。」という理念のもとサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、ぼくの実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。

プロフィールの詳細&記事編集ポリシー

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシーはこちら


Follow Me

スポンサーリンク

あなたがバイトで受からない理由

あなたがバイトで受からない理由

結論としてあなたがバイトで受からない理由は、下記の3つが原因だからです。

  1. 履歴書が適当すぎる
  2. チャラい
  3. 面接でテンプレみたいな回答しかしない

上記の結果は、ぼくがバイトに受からない友達を分析した結果です。(受からない理由として共通してたのが上記ということですね。)

それぞれ解説していきます。

原因1. 履歴書が適当すぎる

原因1. 履歴書が適当すぎる

まず受からない人は、マジで履歴書が適当すぎます。

たとえば、こんなふうに書いていませんか?

  • 自己PRの部分が空欄
  • 字がめちゃめちゃ汚い
  • 志望動機が「時給が高いから」と書いている

これだと受かりませんよ。
理由としては、店長や雇う側からしたら下記のように思われているからです。

なんだろうこの人、受かろうとする気ないんだろうか。仕事も適当にやりそうだから不採用。

店長

上記のとおりで、雇う側からしたら不要な人材なので受からないのです。

ゆうが

自分が雇う側に立ってみれば、履歴書を適当に書いている人は雇いたいとは思いませんよね。

原因2. チャラい

原因2. チャラい

正直言ってチャラいのは、採用する側からしたら印象は悪いです。

理由としては、チャラい人は仕事を真面目にやらなそうと思われたり、どこかでサボってそうと思われてるからです。これは、元バイト先のチーフや副店長に言われましたね。

たとえば、ぼくが初めて応募したすき家では、めちゃめちゃ真面目な感じの人しかいませんでした。そこでぼくは「うっす!そっすね!」とか言ってチャラチャラしてたので秒で落とされましたね。

ゆうが

世間からみたら「チャラい=悪そう」という印象なんですよね。

原因3. 面接でテンプレみたいな回答しかしない

原因3. 面接でテンプレみたいな回答しかしない

面接でネットに落ちてるテンプレみたいな回答しかしないと100%落ちます。

たとえば、こんな感じの面接をしてませんか?

店長「なんでこの店を選んでくれたの」
あなた「はい!友達が働いていてお互い成長できると思い、時給も高かったからです。」
店長「、、、。」

テンプレの回答に聞き飽きている

理由としては、おそらくバイトしようと思っている人全員が「友達が働いていて」とか「時給が高いのが魅力的で」とか「成長できると思い」と言ってるからです。

雇う側としては、そんなテンプレな回答に聞き飽きています。「はいはい。ネットに転がってるやつそのまま言ってるね。」こう思っています。

ためしに友達に面接で受かるコツってなに?と聞いてみれば、上記のようなテンプレを言えばいいよみたいな回答が来ますよ。

以上3つが、あなたがバイトに受からない原因でした。

つまり、これを改善するだけで受かる確率をかなり引き伸ばせることができますよ。

高校生がバイトに受かるようになるコツ3つ

バイトに受かるようになるコツ3つ

はい。察した方はわかると思いますがさっき説明した、受からない理由の逆をすればOKです笑。

とはいえ、説明が足りなすぎるので解説します。具体的には下記。

  1. 自己PR文を埋める
  2. 爽やかになる
  3. テンプレ臭くならないように、+αする

受かるコツ1. 自己PR文を埋める

1. 自己PR文を埋める(空欄をなくす)
まずは自己PR文を埋めるようにしましょう。書き方としては下記です。
自己PR文の書き方
  • 主体性を入れる
    
⇨ 例:私は、人が嫌がることを率先してこなして結果を出してきました。
  • 行動力を入れる

    ⇨ 例:私は、高校受験で合格することを目標とし、毎日12時間ほど勉強をし合格することができました。
  • 柔軟性を入れる

    ⇨ 例:私は、友達との意見が食い違った時、相手を否定せずに承認して、物事をすすめることを何回もしてきました。

こんな感じで自己PR文を埋めれば、もう受かったも同然です。

ゆうが

というか、ぼくはこれのおかげで受かったと言っても過言ではないですね。
しかも、こちらの項目は「社会人基礎力」という経済産業省が提唱しているものを抜粋しているので、信頼性があるかと思います。

あとは、できるだけ丁寧に、ゆっくり字を書くようにしましょう。

受かるコツ2. 爽やかになる

2. 爽やかにいく
これに関しては、ぼくの感覚になってしまうのですが下記のようにすれば、印象はだいぶ良くなりますよ。
  • 「うっす!」とか「そっすね」みたいな「〇〇っすね」は使わない

  • 常にポジティブに笑顔で話す
  • ワックスとか香水はつけないで、素でいく

これを意識すれば受かります。イメージは大人な高校生といった感じです。

シンプルに自分が採用する側になればわかると思うんですけど、こういった感じだったら「一緒に仕事したいな〜」って思いませんか?

ゆうが

ぼくも高校生のときにTwitterで「うちの会社こない?」と誘われたときは、「爽やかで、文章とかがすごく丁寧だったから」と言われましたね。

なので、爽やかに接するだけでかなり印象は良くなって、バイトに受かるようになりますよ。

受かるコツ3. テンプレ臭くならないように、+αする

3. テンプレ臭くならないように、+αする
あとは質問されたときにテンプレっぽくならないように、テンプレ+αをしましょう。

テンプレと+αの例

「成長できる」+「また私自身、お客さんの笑顔を毎日見れるような最高のお店にしたいと強く思っているからです。」

こんな感じにテンプレ+αをしたらガラッと印象が変わりますよね。「え?もしかしてこの高校生できるんじゃね?」みたいに。

+αのコツとしては、先程の主体性だったり行動力の部分を取り入れると良いですね。なので、テンプレを使いつつ+αをつけ足しましょう。これだけで受かる確率がグッと上がりますよ。

面接対策については、こちら『【面接対策】高校生のバイトの面接で聞かれること3つ【超具体的な回答例もセット】』で解説しています。

【面接対策】高校生のバイトの面接で聞かれること3つ【超具体的な回答例もセット】【面接対策】高校生のバイトの面接で聞かれること3つ【超具体的な回答例もセット】

スポンサーリンク

受かるコツ3つをやっても受からない高校生へ

どうしても受からないなら、受かるまで応募しよう【根性論です】

最後になりますが、この3つのコツをいかしても受からないという高校生は、結論として受かるまで応募しましょう。

バイトの採用は数打っちゃ当たる精神

めちゃくちゃ根性論ですけど数撃ちゃ当たる精神です。たぶん3回とかだとマジで少なすぎますよ。

ぼくの友達は、平均して5~くらい受けてやっと受かるみたいな感じです。

だから受からないという人は、マジで根性論になって申し訳ないんですけど受かるまで応募しましょう。もちろんさっき紹介した3つのコツも最大限にいかしつつやりましょう。

採用されたら最大1万円もらえるバイトサイト

とはいえ、「いちいちバイト先に電話して、面接の時間を決めて〜」とやるのは面倒ですよね。そこでぼくのおすすめとしては「マッハバイト」というサイトでバイトを探すのがおすすめです。

マッハバイトならサイト上で応募するだけなので、面倒な電話をしなくてOKなのでマジで楽です。

しかもこのマッハバイトは、採用されたら祝い金として「最大1万円(最低でも5000円)」がもらえるので最高すぎです。

くわしくはこちら『【2021年最新】マッハバイトを徹底レビュー!本当に祝い金はもらえるのか?【怪しくない】』で解説しています。

なので、なかなか受からずに「数打っちゃあたる精神でいくぞ!」という方は読んでみてください。

マッハバイトの評判を徹底調査!本当に祝い金はもらえるのか?【怪しくない】マッハバイトの評判を徹底調査!本当に祝い金はもらえるのか?【怪しくない】

まとめ:バイトに受からない高校生へ。受かるコツ3つ

まとめ:バイトに受からない高校生へ。受かるコツ3つ

本記事のまとめ
  1. 自己PR文を埋める
  2. 爽やかになる
  3. テンプレ臭くならないように、+αする

こういったことを意識してやれば、必ずとは言えませんが、受かる確率はかなり上がりますよ。

ゆうが

ぼくは、これら3つを意識しただけで受かるようになりました。

とはいえ、「それでも受からないんだよ!」って方は、数打っちゃ当たる精神で行きましょう。バイトを探す際におすすめなのはマッハバイトです。ぜひ活用してみてください。

それでは今回は以上です。
記事が参考になれば幸いです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

バイトの関連記事