バイトに受からない高校生へ。採用率70%のぼくが受かるコツ3つ教えます

バイトに受からない高校生へ。採用率70%のぼくが受かるコツ3つ教えます

記事内に商品プロモーションが含まれる場合がございます。本サイトはステマ規制への対応をしてます。

「バイトに受からなすぎて辛い」「どうやったらバイトに受かるのか。。。」とこんな悩みを抱えている人は多いですよね。
しかも、何回もバイトに応募をしているのに受からないから「やっぱり自分には才能がないのかな」と落ち込んだりしますよね。

そこで本記事では、バイトで3社ほどに応募して2社からは採用された採用率70%のぼくが、あなたが受からない理由と受かるようにするコツ3つを紹介していきます。

この記事を書いた人

滝田裕雅 たきたゆうが サイト運営者

滝田裕雅

ゆうがブログ運営者・ブロガー

「正しい知識を正しく届ける。」を理念にサイトを運営しています。その分野の専門家の記事や論文、私の実体験をもとに情報に誤りのない記事を作成しています。プロフィールの詳細&記事編集ポリシーはこちら

あなたがバイトで受からない理由

あなたがバイトで受からない理由

結論としてあなたがバイトで受からない理由は、下記の3つが原因だからです。

  1. 履歴書が適当すぎる
  2. チャラい
  3. 面接でテンプレみたいな回答しかしない

上記の結果は、ぼくがバイトに受からない友達を分析した結果です。(受からない理由として共通してたのが上記ということですね。)

それぞれ解説していきます。

原因1. 履歴書が適当すぎる

原因1. 履歴書が適当すぎる

まず受からない人は、マジで履歴書が適当すぎます。

たとえば、こんなふうに書いていませんか?

  • 自己PRの部分が空欄
  • 字がめちゃめちゃ汚い
  • 志望動機が「時給が高いから」と書いている

これだと受かりませんよ。
理由としては、店長や雇う側からしたら下記のように思われているからです。

なんだろうこの人、受かろうとする気ないんだろうか。仕事も適当にやりそうだから不採用。

上記のとおりで、雇う側からしたら不要な人材なので受からないのです。
自分が雇う側に立ってみれば、履歴書を適当に書いている人は雇いたいとは思いませんよね。

原因2. チャラい

原因2. チャラい

正直言ってチャラいのは、採用する側からしたら印象は悪いです。

理由としては、チャラい人は仕事を真面目にやらなそうと思われたり、どこかでサボってそうと思われてるからです。
これは実際ぼくが、元バイト先のチーフや副店長に言われましたね。

たとえば、ぼくが初めて応募したすき家では、めちゃめちゃ真面目な感じの人しかいませんでした。そこでぼくは「うっす!そっすね!」とか言ってチャラチャラしてたので秒で落とされましたね。

原因3. 面接でテンプレみたいな回答しかしない

原因3. 面接でテンプレみたいな回答しかしない

面接でネットに落ちてるテンプレみたいな回答しかしないと100%落ちます。

たとえば、こんな感じの面接をしてませんか?

店長「なんでこの店を選んでくれたの」
あなた「はい!友達が働いていてお互い成長できると思い、時給も高かったからです。」
店長「、、、。」

雇う側としては、こういったテンプレな回答に聞き飽きています。「はいはい。ネットに転がってるやつそのまま言ってるね。」こう思っています。

以上3つが、あなたがバイトに受からない原因でした。
つまり、これを改善するだけで受かる確率をかなり引き伸ばせることができますよ。

高校生がバイトに受かるようになるコツ3つ

バイトに受かるようになるコツ3つ

結論として、受からない理由の逆をすればOKです。
とはいえ説明が足りなすぎるので解説します。具体的には下記。

  1. 自己PR文を埋める
  2. 爽やかになる
  3. テンプレ臭くならないように、+αする

受かるコツ1. 自己PR文を埋める

1. 自己PR文を埋める(空欄をなくす)
まずは自己PR文を埋めるようにしましょう。書き方としては下記です。
自己PR文の書き方
  • 主体性を入れる
    
⇨ 例:私は、人が嫌がることを率先してこなして結果を出してきました。
  • 行動力を入れる

    ⇨ 例:私は、高校受験で合格することを目標とし、毎日12時間ほど勉強をし合格することができました。
  • 柔軟性を入れる

    ⇨ 例:私は、友達との意見が食い違った時、相手を否定せずに承認して、物事をすすめることを何回もしてきました。

こんな感じで自己PR文を埋めればもう受かったも同然です。

しかも、こちらの項目は「社会人基礎力」という経済産業省が提唱しているものを抜粋しているので、信頼性があるかと思います。

受かるコツ2. 爽やかになる

2. 爽やかにいく
これに関しては、ぼくの感覚になってしまうのですが下記のようにすれば、印象はだいぶ良くなりますよ。
  • 「うっす!」とか「そっすね」みたいな「〇〇っすね」は使わない

  • 常にポジティブに笑顔で話す
  • ワックスとか香水はつけないで、素でいく

これを意識すれば受かります。イメージは大人な高校生といった感じです。

シンプルに自分が採用する側になればわかると思うんですけど、こういった感じだったら「一緒に仕事したいな〜」って思いませんか?

ぼくも高校生のときにTwitterで「うちの会社こない?」と誘われたときは、「爽やかで、文章とかがすごく丁寧だったから」と言われましたね。

なので、爽やかに接するだけでかなり印象は良くなってバイトに受かるようになりますよ。

受かるコツ3. テンプレ臭くならないように、+αする

3. テンプレ臭くならないように、+αする
あとは質問されたときにテンプレっぽくならないように、テンプレ+αをしましょう。

テンプレと+αの例

「成長できる」+「また私自身、お客さんの笑顔を毎日見れるような最高のお店にしたいと強く思っているからです。」

こんな感じにテンプレ+αをしたらガラッと印象が変わりますよね。「え?もしかしてこの高校生できるんじゃね?」みたいに。

+αのコツとしては、先程の主体性だったり行動力部分を取り入れると良いですね。
なので、テンプレを使いつつ+αをつけ足しましょう。これだけで受かる確率がグッと上がりますよ。

面接対策については、下記の記事で解説しています。

【面接対策】高校生のバイトの面接で聞かれること3つ【超具体的な回答例もセット】【面接対策】高校生のバイトの面接で聞かれること3つ【回答例もセット】

受かるコツ3つをやっても受からない高校生へ

どうしても受からないなら、受かるまで応募しよう【根性論です】

最後になりますが、この3つのコツをいかしても受からないという高校生は、結論として受かるまで応募しましょう。

バイトの採用は数打っちゃ当たる精神

めちゃくちゃ根性論ですけど数撃ちゃ当たる精神です。たぶん3回とかだとマジで少なすぎますよ。
ぼくの友達は、平均して5~くらい受けてやっと受かるみたいな感じです。

だから受からないという人は、マジで根性論になって申し訳ないんですけど受かるまで応募しましょう。もちろんさっき紹介した3つのコツも最大限にいかしつつやりましょう。

採用されたら最大1万円もらえるバイトサイト

とはいえ、「いちいちバイト先に電話して、面接の時間を決めて〜」とやるのは面倒ですよね。そこでぼくのおすすめとしては「マッハバイト」というサイトでバイトを探すのがおすすめです。

面倒な電話をしなくてOKなのでマジで楽です。
しかもこのマッハバイトは、採用されたら祝い金として「最大1万円(最低でも5000円)」がもらえるので最高すぎです。

なかなか受からずに「数打っちゃあたる精神でいくぞ!」という方は下記の読んでみてください。

マッハバイトの評判を徹底調査!本当に祝い金はもらえるのか?マッハバイトの評判を徹底調査!本当に祝い金はもらえるのか?

まとめ:バイトに受からない高校生へ。受かるコツ3つ

まとめ:バイトに受からない高校生へ。受かるコツ3つ

本記事のまとめ
  1. 自己PR文を埋める
  2. 爽やかになる
  3. テンプレ臭くならないように、+αする

こういったことを意識してやれば、必ずとは言えませんが受かる確率はかなり上がりますよ。