【失敗します】Macにウイルス対策ソフトは不要なのか?

【失敗します】Macにウイルス対策ソフトは不要なのか?

Macってウイルス対策ソフトが不要なんですか?みんなは、「Macはウイルスにかからないからソフトは不要」と言っている人が多いんですけど、それって本当ですか?教えてほしいです。

悩んでる人

ゆうが

こういった疑問に答えます!

この記事を書いているぼくはMac歴1年ほどで、ウイルス対策ソフトの比較をしたり、専門家の論文や記事を読みあさっています。

「Macはウイルスに感染しないから、ウイルス対策ソフトは不要」こういった意見や記事ってめちゃくちゃありますよね。

ですが残念なことに、Macでもウイルスには感染します。

本記事では、Macでもウイルスに感染する理由を、専門家の論文や記事を引用して解説していきます。

本記事を読んだあとは、Macを安心安全に使えるような知識が身につきますよ。

Macにウイルス対策ソフトは不要なのか?

Macにウイルス対策ソフトは不要なのか?

さきほども言いましたが、結論として「不要ではないです。むしろ必要です。

理由としては2つあり、それが下記。

  1. Mac向けのウイルスが、2020年から増え続けている
  2. Macが感染したという報告が増えている

それぞれ、専門家の論文や記事を引用して解説していきます。

1. Mac向けのウイルスが、2020年から増え続けている

たとえば、ウイルス対策ソフトの研究機関AV-TESTでは、毎日350,000のウイルスを検出しており、Macのウイルスに関しては、2020年にはなんと「674,649件」と爆発的に増えています。
参考マルウェアの統計と傾向レポート| AV-TEST

ゆうが

ウイルス対策ソフトの研究と評価をしている機関の結果ですので、かなり信頼性はありますね。

2. Macが感染したという報告が増えている

ほかにも実際にMacに感染したという人が増えています。たとえばMalwarebytesというウイルス対策ソフトを販売している会社によると「アジアを中心とした多くの国で、感染している」と報告されています。
参考Mac threat landscape 2020

同じくMalwarebytesは、ほかにも下記のように、MacのApp Storeからデータが盗まれたという報告もあります。

最近、Mac AppStoreで懸念される傾向があります。いくつかのセキュリティ研究者は、機密性の高いユーザーデータを収集し、開発者が制御するサーバーにアップロードするさまざまなアプリを独自に発見しました。(これはデータの盗み出し と呼ばれます。)

Mac AppStoreアプリがユーザーデータを盗んでいる

また、Kasperskyというウイルス対策ソフトの販売会社も下記のように、感染している報告を発表しています。

Macを標的としたマルウェアが作成・拡散される件数が近年増加しているという報告もあります。ウイルスなどのマルウェアの被害にあう可能性は依然としてWindowsの方が大幅に高いものの、Macでもマルウェアの侵入は起こりうるのです。

Macはウイルスに感染するのか

なので以上のことから、Macもウイルスに感染するのでソフトは必ず入れましょう。

ほかにも調べれば、腐るほどMacもウイルスに感染するという記事はでできます。

ゆうが

というか実際にぼくも、ウイルスに感染しそうになったところをウイルス対策ソフトに防いでもらったことがあるので、ウイルス対策ソフトを入れるのは必須ですね。

Mac歴1年のぼくが使っている、ウイルス対策ソフトは「ESET」

Mac歴1年のぼくが使っている、ウイルス対策ソフトは「ESET」

「じゃあどんなソフトを入れるべきなの?」という疑問もあると思うので、結論としてESET インターネット セキュリティです。

ESETは「検出率・軽さ・満足度 No.1」のウイルス対策ソフト

ESETは検出率・軽さ・満足度 No.1で、業界一のウイルス対策ソフトです。
※しかも、業界で一番安い。

たとえば、軽さで言えば「本当にウイルス対策ソフト入ってるの?」というくらい軽いです。古いMacでもサクサク動きますよ。

ゆうが

ぼくもWindows7のバカ重いPCを使っていてもサクサク動きましたよ。

なのでESETは本当におすすめです。

ここでESETについて話すと8000文字くらいになるので、詳しいことはガッツリと口コミレビューをした記事があるのでそちらを読んで下さい。

お金に余裕があるなら、ノートン 360もあり

ほかに、ガッツリとウイルス対策をしたいなら、「世界最強クラスのセキュリティ」のノートン 360もありですよ。

ノートンに関しては、ESETにはない「VPN・ダークウェブモニタリング機能」が搭載されているので、ガッツリとウイルス対策をしたい人にはおすすめです。

ゆうが

とはいえ、ノートン 360は値段が高いので、お金に余裕がある人だけノートンを買って、それ以外の方はESETで十分ですよ。

まとめ:Macでもウイルスに感染するので、ウイルス対策ソフトを入れよう

まとめ:Macでもウイルスに感染するので、ウイルス対策ソフトを入れよう

本記事のまとめ
  • Macにウイルス対策ソフトは不要なのか?

    ⇨ 不要ではないです。むしろ必要です。
  • じゃあどんなソフトを入れるべきなの?
    
⇨ ESET インターネット セキュリティを入れましょう。

本当に「Macはウイルスに感染しないから」と間違った知識をもっていると必ず痛い目をみるので、ゼッタイにウイルス対策ソフトは入れるようにしましょう。

転ばぬ先の杖ですよ。