記事内に商品プロモーションが含まれる場合がございます。本サイトはステマ規制への対応をしてます。
Googleで「ウイルス対策ソフト いらない」って調べると
- ウイルス対策ソフトは必要
- ウイルス対策ソフトはいらない
と2つの意見があるんだけど結局どっちなの?不安を解消したいから教えてほしいな。
上記のような疑問に答えます。
ゆうが
そこで本記事では、ウイルス対策ソフトは必要orいらないかを最新の研究機関のデータを用いて解説していきます。研究機関のデータなのでかなり信頼性がありますよ。
本記事を読むと、
- ウイルス対策ソフトは必要かいらないかわかる
- いらない人ってどんなひと?
- 個人だけどいる?
- windows macに分けて必要かいらないか
- おすすめのウイルス対策ソフトは?
こういったことがわかり、ウイルス対策ソフトをいれるべきかorいらないかがわかり不安を解消することができますよ。
1. ウイルス対策ソフトがいらないと言われてる理由
いろいろなサイトを見てみるといらない理由としては大きく2つあります。
- Windows Defenderが優秀だから
- Wi-Fiルーターが暗号化してくれるから
ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。
1. Windows Defenderが優秀だから
いちばん多い意見としてWindows Defenderが優秀だからウイルス対策ソフトはいらないでした。
Windows Defenderが優秀なアンチウイルスソフトであるというもの。Windowsの無料のソフトで十分みたいですね。もう有料のウイルスソフトは不要になるかもしれません。
AV-Testという独立した研究機関による調査結果で、Windows Defenderが最も優れたソフトの一つになったと発表。 https://t.co/6n3BHKe0fE
— 管理人@ゲーミングPC徹底解剖 (@gamingpcsjp) August 25, 2019
Windows10や11を家庭で使う分には、サードパーティ製のウイルス対策ソフトはいらないよ。Windows defenderで設定できる保護機能を有効にしとけばいいよ。と伝えてますが、企業のクライアントPCの場合は、管理という面で、まだまだサードパーティ製のほうが分があると思っています。
— なこあ (@__nakoa__) October 22, 2022
Twitter(X)などでもこのように、そもそも無料で優秀だからわざわざ有料ソフトなんかいらないよねという方が多いですね。
2. Wi-Fiルーターが暗号化してくれるから
こちらの意見もとても多かったです。たしかにWi-Fiルーターはパスワードがあるのでその時点でウイルスにかからないです。
のなかでもAESを選択すればセキュリティレベルが強力になるからです。
なので、2つめの意見としてWi-FIルーターがそもそも暗号化してくれるからウイルス対策ソフトはいらないという意見です。
2. ウイルス対策ソフトが必要な理由を解説
さきほどウイルス対策ソフトがいらない意見を解説しました。ではそちらに対して反論していきます。
Windows Defenderが優秀だから → データで見ると優秀じゃない
理由として2つあります。
- Windows Defenderはウイルス対策が100%ではない
- 総合的なウイルス対策ができてない
1. Windows Defenderはウイルス対策が100%ではない
まずこちらの画像をご覧ください。
見てわかるとおりに、Windows Defnderはウイルス対策が100%ではないです。
別に99%だったらよくね?と思いますよね?それではダメです。理由としては、
↑の研究データのように1年で83,952,616もウイルスが増えてます。つまり、0.1%でもウイルス対策ができないと83952.616もウイルスを野放しにすることになるので感染するということです。
あくまでも確率の話ですが、約8万個のウイルスを通すとなるとかなり高い確率ですよね。
2.総合的なウイルス対策ができてない
Windows Defenderには大きな欠点があります。それが、総合的なウイルス対策ソフトではないという点です。
たとえば、有料のウイルス対策ソフトには、
- Webカメラの盗撮保護
- Webのトラッキング防止機能
- パスワード保護
- VPN(Wi-Fi不正アクセス保護機能)
こういった機能がありプラスアルファで安心できますがWindows Defenderにはないので安心できかねます。たとえるなら、家があって雨風はしのげるけど洗濯機/冷蔵庫/シャワーとかはないよ。と言われているうようなものです。
以上2つの理由から、ウイルス対策ソフトは必要になります。
2. Wi-Fiルーターが暗号化してくれるから → フリーWi-Fiは関係ない
被害事故事例(WiFi) – スペクトラム・テクノロジー株式会社にあるようにWi-Fiの被害はかなり多いです。
不正アクセスなどの対策としてWi-Fiの暗号化レベルを上げると言われてますが、徹底的に対策できますか?という話なんですよ。
自分だったら意味不明すぎてそんなことできないですよ。
ゆうが
ましてやスタバやホテルなどのフリーWi-Fiを使用している人は、不特定多数のユーザーがいるのでさらなる感染リスクを孕んでいます。
こちらの動画を見ていただければ、フリーWi-Fiで盗聴する簡単さがわかるかと思います。↓
Wi-Fiが暗号化されているから安全というのは気休めでしかないのです。
なのでVPN機能やファイアーウォールなどが搭載されたウイルス対策ソフトは必要になります。
ウイルスに感染するとどうなるのか
ちなみにウイルスに感染すると下記のようなことがおきます。
- パソコンが重くなる、動かなくなる
- クレジットカード情報、個人情報が盗まれる
- パソコンのファイルが盗まれる、破壊される
- パソコンをハッキングされて犯罪者扱いされる
- ウイルス付きのメールを勝手に配信される
感染したら取り返しがつかないことになるので、そうなる前にウイルス対策ソフトはいらないと言わずにいれるようにしましょう。
詳しい内容はこちら【実例あり】ウイルス対策ソフトを入れてないと起こること5つ【体験談あり】で解説してます。
3. ウイルス対策ソフトがいる人/いらない人
こちらでは、ウイルス対策ソフトがいる人orいらない人を解説していきます。
(いらない人というのは、無料のソフトでもOKということにします。)
ウイルス対策ソフトがいらない人
- オフラインでしかPCを使わない人
- YouTubeしか見ない人
- 怪しげなサイトやメールをクリックしない人
オフラインでしかPCを使わない人
資料作成やチェス、メモ書きなどまったくオフラインでしか使わない人はいらないです。なぜならオンラインという感染経路がなくなるからです。
しかし、USBメモリを使う際にはウイルスが潜んでいる可能性があるので注意が必要です。
こちらの記事ランサムウェアの具体的な被害事例(2) – 株式会社コンバージョンでは、セキュリティチェック済みにも関わらず、ウイルス感染して機密情報漏洩として1億円支払ったと書かれています。これくらいUSBを扱うのは怖いことです。
YouTubeしか見ない人
私が調べたところ、YouTubeを閲覧しているだけでウイルスに感染した事例はないので大丈夫かと思います。
とはいえ、こちらの記事YouTubeでウイルス感染!?その手口と4つの防衛策ではYouTubeが原因でウイルス感染した事例もあるので一概にウイルス対策ソフトがいらないとは言えないですね。
怪しげなサイトやメールをクリックしない人
「無料!当選しました!不在だったのでこちらのURLから確認してください。」などメールが来てもクリックしない方は大丈夫です。こういったたぐいのメールってクリックしたくなっちゃうんですよね。
ゆうが
なので、怪しげなサイトやメールをクリックしない方はウイルス対策ソフトを入れなくても大丈夫かと思います。
このように、ウイルス対策ソフトがいらない人と紹介しましたが、リスクを0にすることは絶対に無理です。ウイルスは少しでもすきがあれば簡単に侵入してしまいます。
なので、私としては感染してからでは本当に終わりなので「ウイルス対策ソフトなんて無料ので十分だ」と言わずに、有料のウイルス対策ソフトを入れてほしいですね。。。
ウイルス対策ソフトがいる人
- パソコンをオンライン状態で使う
- 仕事でパソコンを使う
- ネット銀行、ネットショッピングをする
パソコンをオンライン状態で使う
さきほど述べたように、Window Defenderだけではウイルス対策が100%ではなく、総合的な
- Webカメラの盗撮保護
- Webのトラッキング防止機能
- パスワード保護
- VPN(Wi-Fi不正アクセス保護機能)
のような機能がないため、いつ感染してもおかしくないです。なので、パソコンをオンラインで使う方は、ウイルス対策ソフトが必要になります。
仕事でパソコンを使う
こちらに関しては、もはやマナーというレベルですね。
会社の機密情報や取引先や顧客の情報などぜったいに漏らしてはいけないものを扱うのに無料のウイルス対策ソフトを入れるというのは危険すぎます。
少しの費用で、会社の機密情報などを守れるならすごく安いものですよ。
ネット銀行、ネットショッピングをする
直接お金のやり取りをするのでより高度なウイルス対策が必要になります。
さきほども言いましたが、Windows Defenderには、パスワード保護機能やVPNはないため、いつウイルスに感染してもおかしくありません。ましてやお金が絡んでるので感染したら終わりです。
たとえば取引先への送金で感染したらば信用を失い活動を続けることはできなくなります。
ゆうが
以上の理由からウイルス対策ソフトは絶対に必要と言えます。
4. WindowsとMacに分けている人/いらない人
続いてWindowユーザーとMacユーザーの方にわけている人orいらない人を紹介していきます。
windosユーザーはウイルス対策ソフトいる?
結論、Windowsユーザーの方はウイルス対策ソフトが必要になります。理由として「ウイルスの数が尋常じゃないほどある」からです。
↑の画像を見ていただくとわかりますが、マルウェアという種類のウイルスだけで12億も数があります。
これはさきほども話しましたが、仮に99.9%でも12億÷0.1=120万のウイルスを通すリスクがあります。
こんなのほぼほぼかかるので、Windowユーザーの方は絶対にウイルス対策ソフトは入れましょう。
詳しい内容はこちら【絶対ダメ】Windows Defenderだけでは大丈夫じゃない【研究データで証明】の記事で解説しています。
Macユーザーはウイルス対策ソフトいる?
結論、Macユーザーの方はウイルス対策ソフトが必要になります。理由としては、
- ウイルスが増加している
- Mac感染事例が増えている
ウイルスが増加している
↑の画像を見てもらうとわかるように、2015年あたりから爆発的にウイルスが増えています。そのため昔言われていた「Macにウイルス対策ソフトは不要」は嘘なのでウイルス対策ソフトは必要になります。
Mac感染事例が増えている
Nearly 40,000 Macs infected by mysterious malware, researchers sayの記事によると約4万台のMacがウイルスに感染したと報告しています。しかも原因が特定できてないのでなおさら怖いです。Macがウイルスに感染しないというのは昔の話なのです。
なので、Macユーザーの方も必ずウイルス対策ソフトを入れるようにしましょう。
詳しい内容はこちら【危険】Macにウイルス対策ソフトは必要です:研究データで証明で解説しています。
5. 筆者が実際に使っているウイルス対策ソフトを紹介
では、実際にわたしが使っているウイルス対策ソフトを紹介します。結論としては、ノートン 360です。
使っている理由としては、
- ウイルス検出率が100%&機能が豊富だから、とにかく安心できる
- VPN搭載でカフェでも気軽に仕事ができる
- 動作が重いといわれてるけど、意外と軽い
上記3つの理由からノートン 360を使っています。
詳しいレビューをこちらノートン 360評価レビュー | 強固なセキュリティを誇るソフトで解説しているので、ノートン 360気になるなという方はぜひご覧ください。
おすすめのウイルス対策ソフトは人によって異なる
とはいえ、人によっておすすめのウイルス対策ソフトは変わるので一概にこのソフトを入れとけば安泰というのはありません。
なので、こういう人にはこのソフトがおすすめ。という記事を書いたのでそちらを活用くださいませ。↓↓
Windowsの方向け
【2024年】おすすめのウイルス対策ソフトランキング5選:選び方と比較
Macの方向け
【研究データで証明】Mac用ウイルス対策ソフト4種類を比較&おすすめを紹介【2024年】
まとめ:ウイルス対策ソフトは絶対にほしいです
- ウイルス対策ソフトはいらないは間違い
- 無料のウイルス対策ソフトでは総合的な対策はできない
- オンライン、仕事でPCを使う人はかならず有料ソフトをいれる
- Windows/Macともにウイルス対策ソフトはいれる
- 筆者はノートン 360を使っている
かなり長文になりましたが「ウイルス対策ソフトはいらない」というのは間違えで絶対にほしいです。
ぼくがおすすめするウイルス対策ソフトはノートン 360です。入れておいて損はないですよ。
5000円で安心が変える
ぼくが使っているノートン 360の価格は1年版/4780円~と高く感じますが、たった飲み代1回払うだけで
- ウイルス感染で会社の機密情報をもらして損害賠償をするはめになる
- フリーWi-Fiも不正アクセスを気にせずに使える
- クレジットカードなどの不正アクセスがなくなる
こういったメリットがあるのでお得でしかないですよ。
この記事を読んだ人はパソコンのウイルスに関して人よりも詳しい状態なので、いかに無料のソフト、ウイルス対策ソフトを入れてない恐ろしさがわかるかと思います。
ゆうが
公式ストアで購入するととても安いのでおすすめです。下記にリンクを貼っておきます。↓↓